宝彩有菜の自愛文言    home/index



大宇宙の中に私は在る。

 06 【存在】


私は、存在しています。
私は、地球の存在を実感できます。
私は、宇宙の存在がわかります。
巨大な宇宙と、小さな私の存在は同じ意味だと知っています。
私が存在していることを、私は証明する必要はありません。
私は、宇宙とともに存在しています。

(説明)

自分の「存在証明」のために「自分は世の中の役に立ちたい」とか、「認められたい」とか思っていると、苦しくなります。
なぜなら、他人の評価によって自分の存在証明を得ようとしているからです。そして、他人の評価はいつも不安定です。
でも、大丈夫です。
自分の存在は、宇宙の存在と同じく、明らかな事実です。だから、自分の存在証明をする必要はありません。ただ、自分が存在していることを、驚嘆して、そして、それを楽しむだけでいいのです。
「生きる」より、もっと根元的な「在る」ことを祝いましょう。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2004 (All right reserved )
home/index