宝彩有菜の自愛文言    home/index



奉仕は愛の実践だ。

 11 【奉仕】


私は、進んで奉仕します。
私は、奉仕することが好きです。
私は、奉仕を通じて愛を表現します。
私は、奉仕により人々とつながります。
私の、奉仕は無限、無償です。
私は、奉仕により、自分が生かされていることを実感します。

(説明)

誰でも、無償で奉仕するなんて「損」だと思います。だから、これは、まず修行としてやってみましょう。損だと思うことをやってみる。すると、「頭」はすぐに、抵抗や、不満や、疑問や、怒りのうずになります。修行の第一歩です。
「なぜ、そう思うのだろうか?」と探求していくと、一つ一つ自分の欲が見えてきます。
それをどう消すかが修行のポイントです。そして、それらの欲を全部消したときに、「ああ、奉仕って愛の実践なのだ」と幸福感に溢れながら本当に分かります。ですから、まず、奉仕してみることです。
分かったら、もう、奉仕しなくて良いか、ですって? あはははは、まぁ、それはご自由に。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2004 (All right reserved )
home/index