宝彩有菜の自愛文言    home/index



私は、すべてに感謝します。

 13 【感謝】


私は、生かされていることに感謝します。
私は、守られていることに感謝します。
私は、この世が喜びに満ちていることに感謝します。
私は、この世が平和で伸びやかなことに感謝します。
私は、今日一日、感謝の念をもって生活します。

(説明)

普通、「頭」は放っておくと現状の「不平・不満」を見つけだして改善しようとします。
これは「頭」本来の貴い働き方ですが、しばしばそれが行きすぎになり、あたかも、自分は「不平・不満」ばかりだと思ってしまいます。
「幸福」を感じるためには、この行き過ぎを戻す必要があります。戻すには、何事にも「ありがたい」と、努力して感謝することです。すると、「自分は、なんとたくさんの恩恵によって生かされていることだ」と本当に気づけます。満ち足りた幸福感につつまれます。「感謝」を先行させるとそうなれます。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2004 (All right reserved )
home/index