宝彩有菜の自愛文言    home/index



私は傾聴している自分が好きです。

 28 【傾聴】


私は、人の話を聞くのが好きです。
私は、心をこめて耳を傾けます。
私は、今ここに居ます。
そして、一緒に居る人がとても大切です。
優しい気持ちで、話を聞いています。
誰もとても話が上手だと思います。
私が話を聞いていると、誰もみんな笑顔になっていきます。
私は、人の話を聞くのが好きです。


(説明)

マインドはとても優秀ですから、人の話を半分も聞けば、もう先が分かってしまいます。
一言、二言、聞いただけで、すぐにその先を読んでしまいます。
普通、そのように先読みしながら人の話を聞いていますから、
実際は、相手の話を聞いているのではなくて、半分以上は、
自分のマインドのおしゃべりを自分自身で聞いているようなものになります。
そうではなくて、この自分のマインドのおしゃべりを止めて、
相手の言っていることだけを100%聞くようにしてみましょう。
もし、それができれば、その時、自分の中から湧き出てくる不思議な温かさや、
本当の心の触れ合いにきっと驚かれると思います。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2008 (All right reserved )
home/index