宝彩有菜の自愛文言    home/index



私はそれなりに勤勉です。

42【勤勉】


私はもともと、勤勉です。
私の心臓は、とても勤勉です。
私の肝臓も、とても勤勉です。
ですから、
私も、それなりに勤勉です。

勤勉に生きているので、何も心配はありません。
勤勉に生活しているので、何も問題はありません。
私も、それなりに勤勉です。
そして、勤勉な自分が好きです。
勤勉な自分を大切にします。


(説明)

人間の肉体は、とても真面目でいつも懸命に働いています。
とても勤勉です。さぼったり、遊んだりしていません。
真面目に、真剣に働いてくれています。
ありがたいことです。

しかし、マインドは、さらに勤勉に、いろいろ欲求を掲げて頑張って、
より良い生活を目指さなければいけないと思いがちです。
さぼったり、遊んだりするなどは、もってのほかだと思いがちです。

それで、いつのまにか、頑張り過ぎになって、
結果として、真面目で勤勉な心臓や肝臓に、さらに負担をかけたりします。
そこまで、勤勉になるのは行き過ぎです。

さぼって良いといっているのではありませんが、
自分の心臓や肝臓とよく協調して、同じレベルの勤勉で生きていきましょう。

すると、元気で長くて楽しい、充実した人生になります。
長い人生では、実は勤勉な心臓や肝臓が一番の財産、宝なのです。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2008,2009 (All right reserved )
home/index