宝彩有菜の自愛文言    home/index




愛とは、すなわち、思いやり。

49 【思いやり】


私の愛は、思いやりです。
私の愛は、分かりやすいです。
私の愛は、単純明快です。

あなたの幸せと健康を祈ります。
あなたの成長と充実を願います。
あなたの喜びと楽しさを祝います。

あなたの幸せが、私の喜び。
あなたの笑顔が、私の喜び。
あなたの成長が、私の喜び。

私は、あなたが幸せになるように、
こころから、そう思っています。


(説明)

「人を愛しましょう」というと難しいのですが、愛は思いやりと同じです。
人を思いやる。つまり、今この人は、どんなことを考えて、どんな気持ちなのか、それを理解する。
困っていることがあれば、助ける。手助けをする。
また、向上しようとしているなら、向上できるようにサポートする。
しかし、サポートしようとすることが、本当の向上を阻害しているなら、サポートしない。
と、このあたりから難しくなってきますが、結局は、その人が、その人らしい素晴らしい人生を送ることが出来るように、思いやるということです。
時には、抱きしめることもあるかもしれませんが、時には叱ることもあると思います。
本当に、愛していると、どちらもできることです。
愛というと、難しくなりますが、いつも、思いやるという気持ちを忘れないことが、愛です。

その愛の気持ちでいると、すぐに、神様からプレゼントが自分に届きます。
たくさん思いやる人には、たくさんプレゼントがきます。
たくさん愛を出す人には、たくさん愛のご褒美がきます。
そのご褒美とは、自分自身が元気になり、勇気に溢れ、喜びに満ち、豊かな気持ちになることです。

これは、その反対をしてみると、その仕組みがすぐに実感されます。
自分一人得をしようとする、強欲であったり、心配し過ぎであったり、恨んだりすると、たちまち、愛のプレゼントは来なくなります。
来ないどころか、「毒」のプレゼントがやってきます。
不安、怒り、落胆、失望などなど。そして、自分自身が惨めで辛くなります。
そうなったら、「思いやり」をすることを忘れていないかチェックしてみてください。

どこの部分からでも、「思いやり」の考え方で、考え直してみてください。
すると、その部分から、どんな重い暗幕も、開いていきます。
そして、明るい「愛」の光が差してきます。
これは、言葉で理解しても、何も実効がないですが、実際に実践して体験してみると
その真理がすぐにわかります。とても簡単なことだと分かると思います。

是非、「思いやり」をしてみください。そして「思いやり」を定番にしてください。
「思いやり」は、人の人生だけでなく、まっさきに自分自身の人生を楽しく豊かにしてくれます。

(宝彩有菜)


© Alina Hosai  2003,2008,2009 (All right reserved )
home/index