宝彩有菜へのご質問とその回答ホームに戻る/back

(質問 15)どうしても、眠くなるのですが、どうすればいいですか?

(2004/10 リラックマさん)

----------------------------------------------

(返答15)
----------------------------------------------
リラックマさんへ


眠くなると、指で結んでいる印が解けますから、その指先が離れた感覚を感じたら、すぐに瞑想をやめるというのが基本です。
すると、眠りに落ちることはありません。

そのポイントに気が付かず通過したら、たぶん、居眠りになって船をこいでいるのでしょうね。腰の辺りがガクッときて気が付くこともありますね。あはははは、ということを知っているということは、私も眠った経験が何度もあるということですけど。

でも、眠ってはいけません。テキストにもあったように、眠くなったら、瞑想を止める。
座ったままで眠ると、眠る癖が付いてしまいますから。

マインドは、つらい修行をするよりは眠ってしまいたいと思うのですが、そうですね、眠ってしまえば、楽になるという学習をマインドにさせてはいけませんから、眠くなると、瞑想をやめて立ち上がるとかするといいかもしれませんね。
立ち上がって伸びをする。
そして、たとえば、両手の左右の指先をぶつからないように、互いにクルクルと回して目を覚ませる指の運動がありますが、そんなのをして、目をしっかり覚ませて、また、座って瞑想をするというのが、いいでしょうね。

私も、仕事が遅くなったり、毎晩のみが続いたりして、座っても、眠くなって、印が解けたのにも気が付かず、腰ががくっとくることがありましたが、私は、そのようなときは、どうしたかというと、先にもう、布団を敷いて、寝る準備をして、いつでも眠れるような体制、衣服で、枕の上で瞑想をしました。

そして、少しでも眠くなると、すぐ、ずるずると、そのまま布団にもぐりこんで、すると、3秒くらいで眠りに落ちますが、そのようにしていました。
すると、超、早く睡眠に入れて、場合によっては、夜中にさわやかに目が覚めますので、それからは、もう、眠くないので、本式に瞑想していました。
つまり、穏やかな腹式呼吸をして、瞑想をはじめると眠くなることを、逆手にとって、睡眠誘導に使っていたわけです。早く寝付く工夫といってもいいです。

つまり、「瞑想するぞ」とマインドに言うと、「そんなことより、眠る方が大切だ」と答えますから、「そうか、それなら、すぐ眠ろう」と寝てしまうのが、上手い方法だと思います。

早くしっかり眠って、早めに目覚めて、それから、5分でも、10分でも、ちゃんと瞑想するということでしょうか。

眠るなら、横になる。
座ったら、瞑想する。

その癖をつければ、後は一本道で、大丈夫だと思います。
片づけるデータが少なくなれば、片づけ作業はさらにスピーディになりますので、整理はどんどん進みます。すると、片づけがまた速くなるという好循環になると思います。

では。

宝彩有菜

----------------------------------------------
(2004)

        
「宝彩有菜」の本の内容とかの、ご質問はお気軽にmailしてください。
alina-h@xb3.so-net.ne.jp

ホーム