宝彩有菜の瞑想のヒントとコツ 質問と回答



(No.−41) 瞑想中にきれいなものが見えるのですが? (Sunny)
   (index)/(back)/(home)




宝彩先生

今日は瞑想中のことで質問したいことがあって、メールをさせていただきました。
瞑想中に見えるきれいな映像に、どう対処したらいいかということです。

瞑想中の怖い感じは、まだこわごわで、イヤですが、以前より少しは余裕を持ってみていられるようになっていて、そのうちになくなるので、これでいいのかな、と思っています。
その節はコツを教えていただき、助かっています。

それで、最近は、きれいな映像が、まぶたの裏に映し出されることがよくあります。
光と影のイルージョンみたいな、闇の中に光がいろいろに映し出されます。
「わ〜、(きれい!)」とみとれてみたり、取り合わないようにしてみたり、
マントラを大きくしてみたりしていますが、その瞑想中は見えたままで終わります。

怖いのを嫌がるあまり、こういうものが見えてしまうのか、きれいなものを見せておいて、足止めにされているのか、これもまた通り過ぎるしかないということか、などなど、いろいろな考えが頭をよぎっています。
きれいな映像には、どのようにして対応したらいいでしょうか。
---------------------------------
というメールを頂きました。
下記が宝彩有菜の返信です。
---------------------------------

Sunny様
メールありがとうございました。

そうですか。なるほど。
きれいな映像が見えるということですね。
何も見えるはずのないところに、マインドはいろいろなものを見せてくれます。
それは、とても、面白いことですが、何が見えてもそれは、マインドの創作ですから、それを忘れないようにしてください。その意味では、怖いものも、きれいなものも、仏様が出てきても、神様が出てきても、閻魔大王も、天国も、何が投影されても、まぁ、みんな同じです。

でも、修行は楽しみながら進めばいいと思いますから、きれいな映像がもう少し見たいのなら、そのまま見ていればいいと思います。
見えたらいけないのだと、修行が退歩しているのだと思うこともないかと思います。

「ああ、きれいな模様が見えている(とマインドが思っている)」
と、それを、観照して、楽しんでも良いかと思います。
もっとも、楽しもうと思うと、消えたりするかもしれませんけど(笑)。

どのような美しいものも、美しくないもの、取り合わなければいずれ、出てこなくなります。
以上がヒントです。いろいろ工夫してみてください。

メールありがとうございました。
(宝彩有菜)

  (index)/(back)/(home)

© Alina Hosai  all copyright are reserved 1999ー2006

メール