宝彩有菜の瞑想のヒントとコツ 質問と回答



(No.−43) 雑念のなくなったことを確認するには? (ハイ)
   (index)/(back)/(home)



---------------------------------
宝彩様
お世話になります。
ニックネーム:ハイです。

瞑想していて、雑念が無くなっている状態に気付いた時もありますが、本当に無くなっているのか、未だ自信がありません。雑念が無い状態を、どの様に確認したら良いのでしょうか。

(ハイより)
---------------------------------
ハイ様
メールありがとうございました。宝彩有菜です。

なるほど。
雑念が無い状態の確認の仕方ですね。
う〜ん、なるほど。
ええと、そうですね。
マインドの机上がきれいに片付いてい来ると、雑念がなくなってきますが、それをどう確認するかというのは、とても、難しいですね。
マインドが「思考」しているから、「雑念」があるのですが、「雑念」がなくなってくると、マインドは思考していませんから、そうなると、雑念があるのかどうかもチェックできないということになります。

まったく同じではありませんが、「自分が眠る瞬間はどうやったら分りますか」というのと似ています。
マインドが眠るわけですから、そのマインドを使ってしか、認識できないとなれば、結局、マインドが眠る瞬間は、マインドには、はっきりわからないということになります。
それと良く似ています。

いつの間にか、雑念もなくなったけど、マントラも忘れたという感じになったときが、そうです。
眠ってはいませんが、とても、しーーーーーーーーーんと、静かな境地です。
以上、ヒントになりましたでしょうか。
では。

メールありがとうございました。
(宝彩有菜)
---------------------------------
宝彩様

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
瞑想していると、眠っている訳ではないのですが時々、意識が消えるような感じがあります。
たぶん、そんな状態を言っているのでしょうね。
しかしまだ、上手く感覚を掴めません。上手くできるように、瞑想は続けていきたいと思います。

(ハイより)
---------------------------------

  (index)/(back)/(home)

© Alina Hosai  all copyright are reserved 1999ー2007

メール