宝彩有菜の瞑想のヒントとコツ 質問と回答


(No.−49) 「瞑想が深くなる前触れなのか単なる睡魔なのか」(チートン) 
   (index)/(back)/(home)



---------------------------------
宝彩先生
お世話になります。

E-講座のチートンです。
瞑想に付いての今迷っている事があります。
お時間がある際にアドバイス頂ければ嬉しいです。
疑問は、瞑想が深くなる前触れなのか単なる睡魔なのか分からなくなってます。
ここ2週間位続いてるのですが、瞑想中に眠気を感じます。
以前も何度か眠くなる事はありましたが、印が解けるか背中が折れるなりして分かりますので直ぐに瞑想を中止してました。
最近は印も姿勢も崩れる事は無いのですが眠気を感じます。
正確には眠気のような感じがする、です。
寝る癖が付かないように直ぐに瞑想を中止してますが、もしかしてもう少しで深い瞑想に入るのかも?と思っても居ます。

瞑想中に眠気を感じ始める時は雑念が少なくなって居る様に思ってますが、無くなっては居ません。
私は毎朝よく睡眠を取った後に瞑想をしてます。
大変お忙しい中、何時もつまらない質問ですみなせん。

チートン

********************************************
チートン様

メールありがとうございました。
宝彩有菜で。

> 大変お忙しい中、何時もつまらない質問ですみなせん。

いえいえ、大切な質問だと思います。
瞑想中に眠ってはいけません。
それをしていると眠る癖がつくからです。

しかし、眠りと、深い瞑想への入り口はとてもよく似ていますから、
もし、「眠ってはいけない。だから、途中で、瞑想をやめよう」と、常に思っていると
本当は、もうすぐ入り口だったのに、そこに入場できずに何度も
瞑想を途中でやめているかもしれません。
それはもったいないことです。

瞑想中眠ってはいけないのは、100回中、95回くらいです。
あとの、5回くらいは、眠っても仕方ないですし、
それくらいなら、害はありません。

であるなら、5回に賭けてみても良いわけです。

眠るかもいしれないけれども、
もしかすると、第二ステージに突入できるかもしれない。
そのまま続行する。つまり、賭けてみるのが正しいと思います。

特に、早朝目覚めてから瞑想するのであれば、体力的には眠くないはずですので、
眠い感覚があったとしても、続けてやってみる価値はあると思います。

もし、眠ったら、船をこぎますので、腰がガクッときます。
自分で分ります。
もし、眠らなかったら、瞑想の深い別の世界に進みます。
やってみてください。賭けです。

チートンさんの瞑想会での座り方、瞑想の仕方を拝見していても、
たぶん、眠ることはないと思いますので、
眠い感じのまま、先に進んでみてください。

宝彩有菜
********************************************

宝彩先生

お世話になります。チートンです。

メール有難うございました。
第二ステージに突入出来る事を期待して賭けてみます。

おっと、期待すると欲が邪魔するのですよね。いけない、いけない。
この辺が難しい所でしたね。

何時も的確なアドバイスを有難うございます。

チートン

---------------------------------
(宝彩有菜のコメント)
チートンさんは、瞑想中に眠ることはないと、私は判断していますので、
先に進んでみてくださいと言いました。

  (index)/(back)/(home)

© Alina Hosai  all copyright are reserved 1999ー2008

メール