一括表示

投稿時間:2008/09/15(Mon) 15:54
投稿者名:おたま
タイトル:
体育会系瞑想合宿
 箕面の瞑想合宿 参加の皆様 お疲れ様でした。
 わたくし 近所なもので、もう家に帰っております。

 合宿ならではの夜間瞑想・・これは すごく楽しかったです。
 まんまる月だったので 月見瞑想・・ 心が洗われました。

 この合宿中に いったい 何本くらい瞑想したことでしょう。
 ほんと 体育会系ののりで、「いくぞ!やるぞ!」って勢いで
 瞑想したような気がします。
  こんなに瞑想 ひとりでは 絶対にできません!!

 いたらない世話かかりでしたが、いろんな場面でみなさんの お心遣いを感じることができました。

 特にポコさんには、本当に・・・お世話になりました。
 なにより 宝彩先生には、大感謝です。

 ほんとうにありがとうございました。
 
 最後の仕事に、勝尾寺の宿坊の方には またお願いするかもしれません・・って愛想を振っておきましたよ。

 あと 夜間瞑想の後みた怖い夢というのは、
「新大阪駅付近にいて、帰ろうと思ったときに 暴動が起こったので 巻き込まれないように帰らないといけない」という夢でした。
 以前 新大阪駅の近所に住んでいたことがあるんです。
 それが なかなか帰りつかない。そのうち殺人犯と思ったら
 映画のロケだったり・・とか もう大変でした。
 同じ部屋の、「はな」さんに起こしてもらわなかったら どこまで怖い夢をみていたことでしょうか。

投稿時間:2008/09/15(Mon) 21:06
投稿者名:黒幕
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
 場所もすばらしく、内容も充実した瞑想会でした。
 瞑想の回数が多かったので、自分の瞑想を深めるために何が障碍になっているのか、ゆっくりと観察することができました。今回得た課題をこれからの瞑想で解決していくのが楽しみです。
 今回のような合宿形式の瞑想会の場合、予定が全部お任せになるので、今日これから何をしよう、とか、夕御飯に何を食べよう、とかの日常の懸案事項がない分、片付けが進みやすいことを実感しました(その分、おたまさんにはご苦労をおかけしました)。
 それから、大分のざびえる、おいしかったです。ホームページを調べたら、自宅近くの三越にも売っているらしいのですが、その三越は一昨年閉店しました。
 最後に、深夜瞑想のエピソードを1つ。何本目だったかに、目の前にめまぐるしく流れていく風景を見ていたら、突然それがすうっと消えて、静かな闇の中に、ドーナツのようなリング状の光がぽわっ、ぽわっ、ぽわっと3回浮かびました。何だこれ、と思っていたら、直後に先生のチーンが3回鳴りました。まるで前触れのようでおもしろかったです。

投稿時間:2008/09/16(Tue) 07:29
投稿者名:たけちゃん
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
合宿瞑想に参加させていただけました、宝彩先生ご指導いただいて
有難うございました、会場手配に奔走されましたおたまさんすばらしい会場でしたしとても環境の良いところでした有難うございました、
ポコさんにもとてもお世話になりました有難うございました、自分がこのように瞑想会に参加できるのは先生をはじめおたまさんや、ポコさんなど皆様のおかげです、心から御礼を申し上げます。
私は今回のように夜間瞑想したことは無くって不安がありましたが
睡魔にも出会うことは無くとてもよい瞑想になりました、幼いころに飼っていた鶏の絵から瞑想に入り当時の義父との関係がありありと再体験され結核で寝たきりになっていた父に向かって死んでしまえ!と
叩きつけるように叫んでいる自分!父が怒りに身を震わせて私をにらみつけやせ衰えた身体で床の上に立ちあがって私をにらみつけたときのすさまじい形相、義父は言葉ではいえないほどのショックを受けたことでしょう、それからまもなく義父はなくなりました、リヤカーに
棺を乗せて自分で数キロ運んでお棺が入る小さなレンガの釜で親戚の
人と自分で義父を焼却しました、夜間瞑想では長男が生後ほどなくして死んでしまったことも思い出され、そのときのショックや彼を抱いたときの暖かい生の息吹などもリアルでした。
そしてその後誕生した子供たちのその当時の記憶もリアルに思い出されて改めて今の子供たちに(現在50歳、46歳の2人)いとおしい思いを抱きました。 この再体験はこれからの子供たちとの関係や彼らを生んでくれた妻への感謝にもつながり今回の瞑想会を機縁に新しい家族と私との関係が始まるとの予感があります。
宝彩先生ここまでご案内いただいた、ご指導いただいたことに対し
本当に有難うございました心からおんれを申し上げます。
そして一緒に修行させていただいている仲間の皆様有難うございました、どうぞこれからもよろしくお願いを申し上げます、

投稿時間:2008/09/16(Tue) 07:32
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
これだけ集中的に瞑想をしたのは、初めてでしたので、
瞑想筋(というものがあれば)の、筋トレ合宿といった感じでした。
しかも、山の中の、閑静なお寺で、まあるいお月様つき(別料金取られなくてよかった!)。
これで、少しは日常のふつうの瞑想が軽やかになることを期待しています。

おたまさんやポコさん、宝彩先生はもちろんのこと、
充実した2日間を過ごせたのも、ご一緒いただいたみなさんのおかげです。

朝の散歩のとき、お寺のそこかしこに、小さなだるまさんがいました。
カワイイ小松茸君がいっぱいいる! という感じがして微笑ましく思いました。

投稿時間:2008/09/16(Tue) 08:03
投稿者名:ポコさん
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
宝彩先生、今回もご指導ありがとうございました。
おたまさま、さまざまなお手配、お疲れ様でした。

参加された皆様も、熱心に修業されて、何よりでした。

本気に真面目な瞑想会、またいつか。

投稿時間:2008/09/16(Tue) 14:03
投稿者名:はな
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
宝彩先生、ご指導いただきありがとうございました。
おたまさん、ポコさん、さまざまな準備ありがとうございました。
本当に、楽しく、幸せな合宿でした。

おたまさん、本当に怖い夢だったのでしょうね。
でも、その日の朝にすっきりした顔で「とても笑い出したい気分です。」とおっしゃっているのを聞いて、「怖い夢を見るのはいい事。」ということをその場で見せていただいた気がして、「さすが、修行が進むのが早いなー。」と感動しました。

黒幕さん、ざびえる気に入ってくださってとてもうれしいです。
またお持ちしますので、ぜひ召し上がってくださいね。

瞑想会は2回目の参加で、ほぼ初対面の方ばかりだったのですが、皆さん太陽のように暖かく、爽やかでした。
皆さんのお陰で、幸せな気持ちで瞑想することができました。

実は私は、対人恐怖症で、よっぽどなれた人以外とは、長時間話す事が苦手です。
話しかけてくださった方には、随分とそっけない印象を与えてしまったのではないかと思います。
本当に申し訳なく思っています。
でも、話しかけてくださって、本当にうれしかったし、とても楽しかったです。
次回、皆さんにお会いするときには、このプログラムが外れて、軽やかにお話できたらいいなと思っています。

素敵な皆さんに追いつけるように、きちんと修行したいと思います。
皆さん、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/16(Tue) 19:27
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re^2: 体育会系瞑想合宿
はなさん

今回、初対面でしたが、合宿っていいですね。なんだかもうずっと一緒にやってきた感じがします。
さて、わたしも「ざびえる」大好きになりました。帰りのおみやげにもいただいちゃいました。

しかし、思いこみの激しいわたしは、家に帰るや、「ざびえる」を
「しーぼると」だの「びいどろ」だの、勝手に変換して、記憶倉庫にしまい込もうとしています。

またお会いしたいですね。これからもどうぞよろしく。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 20:38
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^3: 体育会系瞑想合宿

> しかし、思いこみの激しいわたしは、家に帰るや、「ざびえる」を
> 「しーぼると」だの「びいどろ」だの、勝手に変換して、記憶倉庫にしまい込もうとしています。

ぎゃはは・・! わかるわかる!
思い込みの激しいのは、Mayurちゃんだけではありません!
誰のMindくんも、勝手な思い込みが好き?です! と思います(^^;)
そう! それ、今回の合宿で改めて感じ直した事の一つです。

そして、はなさん!
ワタシも、はなさん、思い出深い人の一人になりました。
あんまり沢山はお話してないけど、(勝手に)はなさんが
好きになりました。(^^;)
バスで千里中央の駅に着いて、少しの間、その場でみんなが
タムロしてた時、人と人の間から、はなさんの姿が見えて、
「あっ、何か話したい!」って思ったんだけど、
なぜか、言葉にならず? 動きにならず?
その場で、その気持ちのまま、はなさんを見てたら、
はなさんも、その場で微笑を返してくれました。
ワタシにとっては、素敵な思い出の一つです。

また、どこかで再会できたら、すごくうれしいと思います。
ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 23:09
投稿者名:はな
タイトル:
Re^4: 体育会系瞑想合宿
kizuku さん
ありがとうございます。
私にとっても、 kizuku さんは、思い出深い方です。
いつも、楽しそうに笑っているkizukuさんを見ていると、みんなの前でコメントを言う時の緊張が、一気にほぐれていったのを思い出します。
つられて笑顔になってしまって、私も勝手にkizukuさんを好きになってしまいました。
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 22:23
投稿者名:はな
タイトル:
Re^3: 体育会系瞑想合宿
Mayur様 あはは。ざびえるは、なかなか憶えにくいですよね。
私も、大分県民でなかったら、ペリー?とかシーボルト?とか迷ってたんじゃないかと思います。
持って帰ってくださって、すごくうれしいです。
ほんとに素敵な瞑想会でした。
また、ぜひお会いしたいです。
その時は、よろしくお願いします。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 20:43
投稿者名:大空旅人
タイトル:
Re^2: 体育会系瞑想合宿
はなさん、こんにちは。

> 実は私は、対人恐怖症で、よっぽどなれた人以外とは、長時間話す事が苦手です。
> 話しかけてくださった方には、随分とそっけない印象を与えてしまったのではないかと思います。

このコメントのお陰で、私も気づきを得ることができました。書いていただいて、ありがとうございました。

はなさんが対人恐怖症(のプログラム)を持っているとは、私はまったくわかりませんでした。周りから見ると、わからないものなんですね。

いただいた気づきというのは、まさにこのことで、他者に対して緊張していても、周りは案外気づかないものだし、気にしてもいないのだなあ、ということです。

かなり取れてはくれましたが、私は、今もまだある程度、対人緊張プログラムを持っています。対人緊張プログラムは、小さなプログラムが複合的にまとめて動いているような感じになっていて、半分くらいとれて、半分くらい残っているような感じです。しがたって、以前ほどひどくはありませんが、今も、場面によっては緊張します。ちなみに、以前の私の対人緊張は、自分でも笑っちゃうほどひどかったです(苦笑)。

でも、きっと、まわりの人は、私が緊張しているかどうかなど、あまり気にしていないでしょうから、これからは、もう少し気楽にやれそうな気がします。

そう思えたのは、はなさんのコメントのお陰です。ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 23:23
投稿者名:はな
タイトル:
Re^3: 体育会系瞑想合宿
大空旅人さんこんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
大空さんにも、そんなプログラムがあったなんて驚きです。
とてもゆったりしていて、よい雰囲気をお持ちでした。

周りの人は、私が緊張していても気にしていない。
そう思うと、緊張する必要もないですね。
うーん、案外そんなものなのかもしれないですね。
緊張しそうになったら、大空さんの言葉を思い出したいと思います。
ほっとしました。
ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/16(Tue) 16:02
投稿者名:あはは
タイトル:
お礼

 体育会系瞑想合宿お疲れ様&ありがとうごいました。
 
 緑の深い、そしてきれいな月に見守られて、素敵な瞑想会でした。
 何から何まで手配、しきり、と配慮いただいだおたまさん。
 本当にありがとうござました。最後ののお仕事までしていただいて
 感謝しております。
 同時にポコさんも朝早くから通いとの事でしたがご苦労様でした。
 今度大阪に参加した時はご一緒大阪にツア−したいです。
 それからいつもながら、宝彩先生楽しいお話と、熱いご指導ありがとうございました。
 深夜瞑想の際は、ご迷惑おかけしました。先生は私の顔がそんなに
 怖かった!とは失礼しました。(笑)

 私の一番の収穫は沢山の瞑想のおかげとある修行仲間のお言葉から
 ヒントをいただいて長年頑張っていた体の緊張に気が付く事ができた事です。何でも頑張ろうとするマインドの指令の中に「背中や腰に力を入れてピンとする!」としていなさい。というものがどうやら
あった様です。
 それに気が付けて頑張っていた事を認めてあげる瞑想を後半続けていました。
  自宅に帰ってきてから自然とまあいいかあという体の声が体のゆるみとなって聞こえてきたようです。

  最後に、アフタ−瞑想もとても楽しかったです。
  案内いただいた、おしょきちさん、さな-たんさん、ありがとうございます。
  これで、大阪にいったぞ!!って言えます!!
  梅田というところで、お好み焼きたべた!
  え-と、
  道頓堀のところでグリコみた!!
  え-と、
  箕面にも行った!! 完璧です。

  ご一緒させていただいた皆さん本当にありがとうございました。

 あはは
  
 

投稿時間:2008/09/16(Tue) 18:37
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
宝彩先生、みなさま、箕面の瞑想合宿、本当にありがとうございました。

おたまさん、何から何まで至れり尽せりのご配慮、頭が下がりっぱなしです。
本当にお世話になりました。 ありがとうございます。

>こんなに瞑想 ひとりでは 絶対にできません!!

はい! 私も、そう思いました。 感謝!です。

といっても、kizukuさんの場合、その沢山やらせていただけた瞑想の内、どこまで、ちゃんとやれてたか?あやしいですが・・。
すみません。(一体誰に?)

どうも、kizukuさんのMindくんは、合宿の導入部から、「わあ、修学旅行に来たみたい!」のように思ってしまったらしく、最後まで、そのノリで突っ走って?しまったような感じがありました。
(ですから、体育会系合宿に、知らぬ間に、修学旅行生が一人紛れ込んでいたという感じでしょうか? ^^;)
すみません。(一体誰に?)

いずれにせよ、すごく充実した時間を過ごさせていただきました。
本当に感謝です。 参加できてよかったです。
また、こういう機会があったら、是非また参加させていただきたいです。
ありがとうございました〜!

PS.
チバさん、あははちゃん! kizukuさんの「ひかり」につき合わせてしまい、ゴメンなさい and ありがとう!
二人と一緒に帰れて、Mindくんも喜んでました。
(それと、あははちゃん、PSのPS、ちょっと恥ずかしいんですが(^^;)、朝の缶コーヒーのおつりをあなたに返してないような気がする!って、今朝、閃いた!?んですが・・、どうだっただろう? 返してないなら返したい! ということで、じゃあ、次回の瞑想会で・・!)

投稿時間:2008/09/16(Tue) 19:22
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re^2: 体育会系瞑想合宿
kizukuちゃん

> といっても、kizukuさんの場合、その沢山やらせていただけた瞑想の内、どこまで、ちゃんとやれてたか?あやしいですが・・。
> すみません。(一体誰に?)
>
> どうも、kizukuさんのMindくんは、合宿の導入部から、「わあ、修学旅行に来たみたい!」のように思ってしまったらしく、最後まで、そのノリで突っ走って?しまったような感じがありました。

わたしのマインドは
「せっかくの合宿なのに、自分は十分に取り組まなかったような気がする」と心の奥底でちょっぴり後悔しておりました。

kizukuちゃんがスパーンと言い切ってくれて、おかげですっきりしました。
合宿中もいろいろありがとう。ぽにょぽにょ。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 20:03
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^3: 体育会系瞑想合宿
ぽにょぽにょMayurちゃん

わぉ〜!レスポンスありがとう〜(^o^)/
何かね、とってもうれしかったです!
何がどうしてとかそういう事じゃなく、
レスポンスくれたって事が!
で、そのうれしかったって事が、
またうれしかった。 あはは
これって、??

でね、ワタシ的には、その事だけ言えれば満足!
って感じでもあったんだけど、
やっぱ、今回はちょっとだけ補足?(蛇足?)
してみます?

これの前の書き込みをしてる時or書き終わった時
すでに、感じてたんだけど、
これだと、自分が言いたかった事とちょっと違った
意味になっちゃうかな?or
一部は確かにその通りなんだけど、言い足りてない
から、全体として違った意味で、(読んだ人には)
伝わってしまうかも?
そんな事を思いつつ、まぁいいか、おしまい!
って感じで、UPしちゃったんだけど・・

って、言いたいのはね、なんだかんだ言って、
kizukuちゃんとしては、修学旅行生のノリで、
合宿楽しんでましたよ〜って事です。
そして、kizukuちゃんとしては、それでも充分でした。
だけど、それだけだと何か申し訳ない?(誰にだ〜?)
みたいな気持ちがあって、
その両方を書きたかったんだけど、その辺、今一整理がついて
ない状態で、あの書き込みになりました。
といって、Mayurちゃんが感じてくれた部分、
それはそれで確かな事です。

ということで、最初、レスポンスありがとう!だけにしたい
と思ってたんだけど、予想外な展開になりました〜。

何しろ(^^;)こちらこそ、ありがとう!
今、Mayurちゃんの顔を思いながら書きました。
また、お会いできる事を楽しみに!
では〜

投稿時間:2008/09/18(Thu) 07:13
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re^4: 体育会系瞑想合宿
kizukuちゃん
はーい、わたしもうれしいですー。

またねー。ぽにょん。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 12:32
投稿者名:チバ
タイトル:
プレゼント
宝彩先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。
おたまさん、ポコさん、ホントお世話になりました。
結局、おにぎりは3個いただきました。

今回は、瞑想中ずっと眠くて眠くて、拷問のようでした(笑)
いくらやってもやっても、スッキリすることがなくて不思議。
後で思ったんですが、そういえば今回は、
瞑想会で何も得ないようにしようと思ったのを思い出しました。
むしろ何か得るより、捨てられたらいいなと。
それでマインドが妙にリラックスしすぎたのかも。

おかげで、瞑想が進んだとか何か新しい発見があったとかなくて、
めでたく、何も得ないという目標は達成しました(笑)
でも、今思い返すと、すごく懐かしく幸せな気分です。
それに昨日、この日常に戻った時も、懐かしく幸せな気がしました。
マインドは何も得なかったけど、ハートは大きなプレゼントをもらった気がします。
ありがとうございます。

最後に初めてお会いした方に、少しコメントを。

いんこさん、同室でお世話になりました。
背中に手をあてて温かさを感じるのの時、
いんこさんの手がものすごく温かくてびっくりしました。
もう少しでクンダリーニが上がるところでした。あはははは。
冬になったら、ご家族にやってあげると喜ばれるんじゃないでしょうか。
あと、僕はしょっちゅうタバコを吸いに出てたので、
もう少し話をしとけばよかったなあ。

サナータンさん、オショキチさん、いいコンビですね。
10年前の僕だったら、お二人のディープでフリーな世界に
弟子入りしたかもしれません。
またお会いできたら、いろいろ話を聞いてみたいです。
あ、結局、お好み焼きの後は、ナンバだけで新世界はまた今度です。

トモさん、以前、掲示板では話したことがあると思いますが、
直接、話はできませんでしたね。
また、次の機会を楽しみにしています。

はなさん、帰りのバスで話をしましたが、対人恐怖症だったんですか。
言われてみれば、ああ、そうだったのかという感じもしますが、
言われなければ、そんな風には感じなかったです。
でも、言えてよかったですね。
隠さなくていいのは気楽だから。
ちょうど、手元にプログラムに関するメモがあるので、ちょっと書いておきます。

まず、そのプログラムがあると認めること。認める。受け入れる。
すると、そこから原因を探してみようと頭の協力を得られるようになる。
コツは一気に正そうとしたり、直そうとしないこと。
そのままでもいい。
そのままずっとそうあってもいいと認めること。
そうすると、逆にその執着から自由になれる。

元は、「人生百科」のどこかだと思いますが、参考になれば。

投稿時間:2008/09/17(Wed) 22:56
投稿者名:はな
タイトル:
Re: プレゼント
チバさん 
返信ありがとうございました。
バスの中では、話してくださってありがとうございました。
あの時は、うれしいと同時に、「バスが到着するまで、きちんと会話せねば。」「でも、私には無理だ。」という思い込みにとらわれてしまって、余裕がなくなっていました。
一人で暴走してたと思います。
すみませんでした。

アドバイス、ありがとうございました。
読んだだけで、なんだか安心しました。
まず、認める事ですね。
人生百科も読んでみます。
本当に、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 12:55
投稿者名:チバ
タイトル:
Re^2: プレゼント
> 一人で暴走してたと思います。
> すみませんでした。

そんなことないですよ。
僕は、はなさんと話してて楽しかったです。
だから対人恐怖症というのは、すごく意外でした。

たしかにずっと話し続けてたわけじゃないけど、
ちょっと疲れてるのかなって思っただけで、
そもそも初対面で「バスが到着するまで、きちんと会話する」って、
それ、ハードル高くないですか。かなり時間あったし。
たぶん、僕も無理です(笑

> アドバイス、ありがとうございました。
> 読んだだけで、なんだか安心しました。
> まず、認める事ですね。

それはよかったですね。
どんな自分でもあっても、それを認めてあげれば、
マインドも無茶なハードルを持ちださなくなる気がします。
ひとつ問題が減りますね。

そういえば、梅田で本屋は見つかったのかな。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 23:01
投稿者名:はな
タイトル:
Re^3: プレゼント
ありがとうございます。

> そもそも初対面で「バスが到着するまで、きちんと会話する」って、
> それ、ハードル高くないですか。かなり時間あったし。
> たぶん、僕も無理です(笑)

 むむむ、そうですよね(笑)
「会話」に対する私のハードルは高く設定されているみたいです。
 何でか考えてみます。
 良いヒントをありがとうございました。

 梅田の本屋さん行けました。
 阪急梅田駅?の紀伊国屋です。
 おっきかった!(笑)
 さすが大阪です。
 憶えててくださって、ありがとうございました。(笑)
 

投稿時間:2008/09/18(Thu) 01:29
投稿者名:オショキチ
タイトル:
Re: プレゼント
宝彩先生、おたまさん、ポコさん、みなさんありがとうございました。とても楽しかったです。

瞑想の時間も充実してましたが、いろいろなゲームでも皆さんとの交流をすごく楽しむことができ、本当にいい合宿でした。

例えて言うならこの瞑想会で出会った方々に
「宝彩先生は神様ですか?」と
尋ねたところ誰もなにも答えてくれないので
「やったぁー!」と思って仲間入りさせてもらった。
そんな感じかな。(笑)

チバさん、ありがとうございました。
> 10年前の僕だったら・・・
いえいえ、25年前もし私が女性だったらチバさんの素敵な空気感が気になって瞑想にならなかったかも知れません。
また、お会いできたらよろしくお願いします。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 12:57
投稿者名:チバ
タイトル:
Re^2: プレゼント
> いえいえ、25年前もし私が女性だったらチバさんの素敵な空気感が気になって瞑想にならなかったかも知れません。
> また、お会いできたらよろしくお願いします。

あはははは。ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

神様ゲームは、ホント面白かったですね。
悟った人から見れば、誰が悟っていて、誰が悟ってないかは一目瞭然、
ということの喩え、と僕は受け止めていました。

ゲームとしては、神様を探して右往左往してる時の方が楽しいし、
実際の人生での右往左往も、それもまた面白い気がします。
だけど、最後の一人になった時は、ちょっと恥ずかしかったなあ。あはははは。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 05:26
投稿者名:トモ
タイトル:
ありがとうございます☆
 HM瞑想会 2日目に参加させていただきました
トモです。ありがとうございました。


 宝彩先生 ご手配いただきたおたまさん フォローの
達人ポコさん ご参加の皆さま 大変お世話になり
本当にありがとうございました。


 今回は いつになくリラックスして参加できました。
 場所 雰囲気がとてもよかったように感じます。


 そして 時間がとても早く感じられ「えっ?もう終わり
の時間?」とびっくりしました。
 そういえば あんなに沢山ゲーム(?)もしたし
瞑想もしたし 内容は盛りだくさんでした。


「神様ですか?」が本当に楽しくて 久々に大笑いしました。


「オーン ナーン スバーハの歌」が私は大のお気に入りに
なり ことあるごとに口ずさんでいます。
 なぜか とっても安らいだ気持ちになります。
 あのやさしいメロディーが何とも言えず大好きです。
 こどもたちも すっかり憶えて いっしょに歌ってます。


 昨日 一昨日と家での瞑想中 幼い頃 育った家の玄関や
部屋 毎日通っていた銭湯の様子を鮮明に思い出し(見る
ことができ)その匂いや音 そこにいる家族の愛を感じると
とめどなく涙が流れました。
 そこには確かにあふれんばかりの愛がありました。


 チバさん ざぶとんを一枚ゆずっていただいて
ありがとうございました^^
 座り心地が変わっちゃっても大丈夫でしたでしょうか?
 小心者なので 以前アドバイスいただいたお礼も言えず
もったいないことしたな〜って 今 思っています。
 また お会いした際には お話できたらうれしいです。


 はなさん 茶話会で私がいただいたお菓子が「ざびえる」
だったんだと あとで分かりました。はなさんのおみやげ
だったのですね。
 おいしかったです^^♪ ありがとうございました。


 kizukuさんや まゆ〜るさんが いつもより言葉少なげ
だな〜と思ったのですが お疲れモードだったのかな〜?


 ひとりひとりにお礼を書きたいくらいに みなさんとっても
すてきな方々ばかりで あの場にいけたことに本当に
感謝しています。


 最後にポコさんには 新大阪まで送っていただき
ありがとうございました。宝彩先生、同席させていただいて
ありがとうございました。

 おかげさまで 予定の時間より大変早く着くことができ
遠方から来た友人たちとたくさん語り合うことができました。
 
 車中の時間もとっても貴重で 私にとってサプライズな
贈り物になりました。ありがとうございました。


 感謝の気持ちで心があったかくなることを 今 また
改めて実感しています。

 
 本当にありがとうございました。




                     トモ☆

 

投稿時間:2008/09/18(Thu) 07:18
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re: ありがとうございます☆
トモさん

お久しぶりでした。
筋トレで心地よく疲れました、という感じです。
運動会みたいな感じもしましたね。ゲームをたくさんして。
輪の向こう側にいたのであまりおしゃべりできず、後かたづけもそこそこに失礼してしまいました。
また、大阪方面の瞑想会に参加したいと思います。その時はどうぞよろしく。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 12:58
投稿者名:チバ
タイトル:
Re: ありがとうございます☆
トモさんの書き込みを読んで、嬉しい感じが伝わって
僕も嬉しくなりました。
よかったですね。

幼い頃を思い出すのは、とても幸せな気分ですね。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 20:48
投稿者名:大空旅人
タイトル:
Re: ありがとうございます☆
トモさん、こんにちは。

>  昨日 一昨日と家での瞑想中 幼い頃 育った家の玄関や
> 部屋 毎日通っていた銭湯の様子を鮮明に思い出し(見る
> ことができ)その匂いや音 そこにいる家族の愛を感じると
> とめどなく涙が流れました。
>  そこには確かにあふれんばかりの愛がありました。

ご自宅でも、とてもいい瞑想ができたんですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

投稿時間:2008/09/19(Fri) 16:29
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re: ありがとうございます☆
トモ☆さん

トモさんが、瞑想会をすごく楽しんで、そして、充実して過ごしてらした様子が、
すッゴクよく伝わってきましたよ〜
本当によかったですね〜

なにか感動・・!じ〜ん!・・
ほのぼの、さわやかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
トモさんは、とっても素直な方なんだなぁと感じました。

これ、以前お会いした時の大阪瞑想会の後の、書き込みでも感じました。

>  kizukuさんや まゆ〜るさんが いつもより言葉少なげ
> だな〜と思ったのですが お疲れモードだったのかな〜?

あはは! コメントありがとうございます。

ちなみに、自分では、何時もとさほど変わらないと思ってましたけど、
実際は、体育会系瞑想合宿の洗礼?を受けてたのかもしれませんね(^^)
また、以前、トモさんとお会いした時と今とでは、事実、少し違ってる
かもしれません。

だけど、ホント、こんな風に、コメントいただけたりするのって、
とってもウレシイ!ですよね。
最近、そういう事すごく感じてます。
というか、そういうことを、素直に受け入れられるようになった?って感じかな。
誰かに認められたら、ウレシイですよね!
そして、ありがたい事だなって・・、その相手の方に感謝の気持ちがわきます。
ありがとう。

あっ、それと、(宿泊者にとっては)2日目の朝、途中の階段でお会いして、
「kizukuさんですよね?」と仰っていただいた時も、まずは、ビックリ!
そして、とても嬉しかったです。
ワタシのMindは、「遅刻だ〜!」とか思って焦っていて、ポコさんにお任せして、お先しちゃいましたけど、
(ちなみに、> フォローの達人ポコさん って、すっごいピッタリのネーミング?と思いました あはは)
結局ご一緒しても全然問題なかったんだよな〜、と、後から思って、ちょっぴり後悔しました(^^;)
ぜひ、次回、どこかで、再び!

>  感謝の気持ちで心があったかくなることを 今 また
> 改めて実感しています。

Wonderful!!Great!!(実は、日本語で「素晴らしい」とか言うと少しテレるので、試してみました ^^;)

そうですね。素晴らしいですね。
ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/21(Sun) 05:50
投稿者名:トモ
タイトル:
Re^2: ありがとうございます☆
すてきなお返事をたくさんいただき
ありがとうございます。


 Mayurさん

 運動会…。たしかにそんな感じですね(笑)
 
 Mayurさんが シャラシャラ〜っとメモをとって
いらっしゃるのを発見しました。そんなところから
あんなにすてきなMyレポートが生まれるんだな〜って
思って 瞑想会の映像そのものが Mayurさんの
頭の中に しっかり残っているんですね。

 すごいな〜☆

 また 書いてくださいますよね^^

 また お会いするのとともに 楽しみにしています。


 たこやき羊羹ってどんなんやねん?って
関西人17年目ですが分からなくて 思わず突っ込み
だけ入れときました(笑)


 
 チバさん

 うれしくなっていただいて 私もうれしいです(笑)

 自分が喜びの種を撒けるようになっていることが
喜びです^^

 ありがとうございます☆



 大空さん

 大空さんにも喜んでいただいて ありがとうございます。

 瞑想会の最後 大空さんの言葉に私も思わずもらい泣き
しました。

 私は 元来泣き虫なんですが(笑)修行をはじめてからは
うれしくて ありがたくて 涙が出ることが増えました。

 だから あのときの 大空さんの気持ちにシンクロしたの
かもしれません。

 うれしくて ありがたい涙は あたたかいですね。

 ありがとうございました☆



 kizukuさん

>なにか感動・・!じ〜ん!・・
ほのぼの、さわやかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
トモさんは、とっても素直な方なんだなぁと感じました。


 こちらこそ ありがとうございます。

「素直」って いっていただけるなんて なんてうれしい!

 いつも マインドにガチガチにやられてますので
普段は 意地を張ってかなりの頑固者ですから(笑)

 すてきな環境に身をおくと マインドの緊張が解けて
素直になれるのでしょうか。安心感が素直になれる秘訣の
ようですね。

 お これは 子育てにも使えそうです。



>また、以前、トモさんとお会いした時と今とでは、事実、少し違ってるかもしれません。


 うん。雰囲気が変わっていたように思います。
 ステキになっていらっしゃいます^^

 まあるい感じ。


 いつも遠方から関西のほうまでいらっしゃって スゴイですね。

 kizukさん といえば あのガラガラ付きの旅行バック
です(笑)


 また お会いできるのを楽しみにしています。

 ありがとうございました☆



 
 みなさんのコメントも楽しく読ませていただいてます。
 ありがとうございます。

 合宿の写真もアップされましたね。

 宝彩先生ありがとうございます。

 境内の中もとても気持ちがよさそうな 素晴らしいところ
ですね。瞑想会のことも また思い出して じ〜んと
していました。


 長々と 読んでいただきありがとうございます☆




                      トモ☆
 

投稿時間:2008/09/21(Sun) 18:05
投稿者名:大空旅人
タイトル:
Re^3: ありがとうございます☆
トモさん、こんばんは。

>  瞑想会の最後 大空さんの言葉に私も思わずもらい泣き
> しました。
>
>  私は 元来泣き虫なんですが(笑)修行をはじめてからは
> うれしくて ありがたくて 涙が出ることが増えました。

そうでしたか。とてもいいお話しをしてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。

>  うれしくて ありがたい涙は あたたかいですね。

ほんとうに、そうですね。

投稿時間:2008/09/21(Sun) 18:27
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^3: ありがとうございます☆
トモ☆さん!

またまた、ご丁寧な、そして、素敵なお返事、ありがとうございました。
またまた、うれしかったです。

投稿時間:2008/09/18(Thu) 20:27
投稿者名:大空旅人
タイトル:
大阪合宿瞑想、ありがとうございました。
合宿瞑想会の後、そのまま旅行に出かけて、今日帰ってきました。

宝彩先生、おたまさん、ポコさん、皆さん、本当にありがとうございました。

2日間、本当に心地よく、貴重な時を過ごさせていただきました。修行熱心な皆さんと一緒に集まって、合宿して、たくさんの回数瞑想したことは、かけがえのない経験でした。
皆さんと一緒に瞑想し、一緒に過ごすことができたことが本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

合宿瞑想会の瞑想では、一回一回の瞑想では、目立ったことが起こることはありませんでしたが、2日間のトータルでみると、驚くほど効き目があったと思います。皆さんと一緒に瞑想をした効果なのか、たくさん瞑想をした効果なのかわかりませんが、たぶん、両方なのだろう、と思っています。
瞑想会が終わった後、アタマがきれいになったような、アタマの動きが軽くなったような感覚を得ましたが、翌日以降もそれが続いていて、ちょっと驚いています。今週休暇をとっていて、仕事のことを考えずに済んでいるという面もあるのだろうと思いますが、瞑想会の効果は大きかったと感じます。ありがたいことだと思います。

瞑想会の最後のコメントの時間は、皆さんのお話しや感想を聞いているだけで、とても幸せでした。感想を聞かせていただきながら、○○さんいい瞑想ができたんだな、と思うと、それだけでとても幸せで、お話しをしてくださった方に感謝せずにはいられない思いでした。ありがとうございました。

今日も、皆さんのコメントを読ませていただいて、とても幸せな気持ちになりました。すばらしい仲間の皆さんとともに修行ができることは、本当に恵まれた、ありがたいことだと思います。

いろいろとありがとうございました。また瞑想会でお会いできることを、楽しみに思っています。

投稿時間:2008/09/19(Fri) 16:52
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re: 大阪合宿瞑想、ありがとうございました。
大空さん!

お帰りなさい。 そして、書き込みありがとうございます。


> 瞑想会の最後のコメントの時間は、皆さんのお話しや感想を聞いているだけで、とても幸せでした。感想を聞かせていただきながら、○○さんいい瞑想ができたんだな、と思うと、それだけでとても幸せで、お話しをしてくださった方に感謝せずにはいられない思いでした。ありがとうございました。

う〜ん・・・! なんていうか、大空さんの書き込みを読ませていただくと、
いつも! 感動!です。 理屈抜きに、こみ上げてきちゃうモノがあります。

> 今日も、皆さんのコメントを読ませていただいて、とても幸せな気持ちになりました。すばらしい仲間の皆さんとともに修行ができることは、本当に恵まれた、ありがたいことだと思います。

はい、そうですね。 ありがとうございます。

投稿時間:2008/09/19(Fri) 21:22
投稿者名:大空旅人
タイトル:
Re^2: 大阪合宿瞑想、ありがとうございました。
kizukuさん、こんばんは。

> う〜ん・・・! なんていうか、大空さんの書き込みを読ませていただくと、
> いつも! 感動!です。 理屈抜きに、こみ上げてきちゃうモノがあります。

ありがとうございます。
素敵なコメントをいただいて、とっても嬉しいです。

投稿時間:2008/09/20(Sat) 00:11
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^3: 大阪合宿瞑想、ありがとうございました。
大空さん!

こちらこそ、とってもうれしいです!
ありがとうございます。

投稿時間:2008/09/19(Fri) 00:24
投稿者名:しずあめ
タイトル:
Re: 体育会系瞑想合宿
しずあめです。私も今夕、家に戻りました。

宝彩先生、おたまさん、皆さん。ありがとうございました。
遅ればせながら、この掲示板を拝見して皆さんそれぞれが楽しんで
いらした雰囲気を再び感じられて、しみじみ楽しかった会だったなぁ
と思っています。

実際のところは、思い返すと私はほとんど皆さんとお話をしていない
ようなんですけど、それは私がぼっと(あるいは没頭?)していたせ
いでもあります。
また、お目にかかれる機会にぜひ、色々なことをお話しましょう。


プログラムは盛り沢山で、瞑想の回数も時間もたっぷり取っていただ
いて本当に充実した二日間でしたが、個人の瞑想としては苦しさと共
にあったなあ、というのが率直な感想です。
テーマが私にはあまり楽しくない思い出とつながっていましたから、
宝彩先生が瞑想開始時に「その思い出は見ていて良いです」とリード
されると正直心の中では「あー、もー嫌なんですけれど」とか「う
ー、しつこい・・・」とつぶやいていました。
なのに、なぜかちゃんと関連する思い出がぽつりぽつり出てくるんで
すよね。条件反射のようだったので、途中にはこれはマインドと宝彩
先生が結託して何かが作動しているのではないかとふと疑ってしまい
ました(・・・先生、失礼しました)。
でもこの過程を経ることで、ある意味、追い詰められ方を感じること
ができたように受け取っています。

一方で(これは全く別の観点からの話になりますが)、ただ過去の様
子をそのままに眺めている、「ああ、そうだったんだね。そしてそう
思ったんだね」とつぶやくだけでいることが、結果として今の気持ち
に落ち着きをもたらすことも実感しました。無意識に目を閉じたくな
る事柄が、そうでもないレベルまで来たというところでしょうか。
同じようなことが起こったときに自分がどうするかは、未知数のまま
ですし、まあそれでいいの(笑)。

また勇気を失いかけた私を立て直してくれたのは、皆さんの感想であ
ったり、疑問や投げかけに対する宝彩先生の言葉でした。
仲間がいると、思わぬところまで行けるのですね。
いつものことながら、感謝しています。ありがとうございました。

長文になりまして、すみませんでした。また、瞑想会でお目にかかります。

しずあめ
追伸:
 長いと詫びながら。
 梅田ではオショキチさん、さなーたんさん、ありがとうございました。
 おいしいひとときでした。
 思えば、大阪でお好み焼きを食べるときは必ず誰かに連れて行って
 もらっています。そういう食べ物、なんでしょう。


投稿時間:2008/09/19(Fri) 07:08
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re^2: 体育会系瞑想合宿
しずあめさん、そして大空さん、おかえりなさい

しずあめさん
>テーマが私にはあまり楽しくない思い出とつながっていましたから、

わたしもそうなんです。あまり瞑想についてあまり発言しなかったのも、楽しくない思い出が出てきたという理由と、今回は最初に順番が回ってきた口だったので、あとからみなさんの話をうかがって、やはりみなさんもあのテーマについては少なからずそうなのだなぁ、とちょっと安心したりもしました。

その分、帰りの新幹線で、しゅうまいを食べたあと(!)、黒幕さんを相手にいろいろ掘り下げてみました。

瞑想会は、終わった後からも効いてきますね。

投稿時間:2008/09/20(Sat) 20:50
投稿者名:しずあめ
タイトル:
Re^3: 体育会系瞑想合宿
> 瞑想会は、終わった後からも効いてきますね。

ほんと、そうですね。
手がかりをもらう、という時だったり、少し時間を置くことで
見えてくることがある時もあるように思います。

投稿時間:2008/09/19(Fri) 15:24
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^2: 体育会系瞑想合宿
しずあめさん

おかえりなさい。そして、書き込み、ありがとうございます。

> 宝彩先生が瞑想開始時に「その思い出は見ていて良いです」とリード
> されると正直心の中では「あー、もー嫌なんですけれど」とか「う
> ー、しつこい・・・」とつぶやいていました。

なるほど、そうですか。
瞑想会の途中の感想でもお話しましたが、ワタシもそんな感じでした。
ワタシの場合、「そのテーマは(どうせ?やっても無駄ですから)もう、止めましょうよ」
でした。
そして、それを盾に?kizukuさんのMindくんは、まんまと逃げ切ってしまったようです。

> でもこの過程を経ることで、ある意味、追い詰められ方を感じること
> ができたように受け取っています。

よかったですね。すばらしい。

ワタシのMindは、自分で思っているより、かなり逃げ上手になってしまっているようです。
その理由は、少しわかっているけど、その事を考えても無駄だなと、思っています。
やっぱ、今、追い詰めるしかないんですよね。
なにしろ、書いてくださってありがとう。

> また勇気を失いかけた私を立て直してくれたのは、皆さんの感想であ
> ったり、疑問や投げかけに対する宝彩先生の言葉でした。
> 仲間がいると、思わぬところまで行けるのですね。

これも、ありがとうございます。
ワタシが、今回、「不満」ということじゃなく、どこかで、「申し訳ない」と感じていたのは、これだ、と思いました。
まず、一番に、宝彩先生に申し訳ないと思ってました。
(せっかく、追い込んでくださったのに・・・)

ただね、鶏に追いかけれて、必死に走って自分を守りきった?幼い自分のMindと姿を愛しいと思えたし、何より笑っちゃいましたね。
あの後も、何度か思い出して、一人で笑ってました。
それと、この事件で鶏が怖くなったのではなく、この事件が起こった時、既に鶏が怖かったのだ、つまり、鶏が怖くなったのはもっと前、理由は他にある。
なんとかギリチョンで、それだけはわかりました。
で、やっぱ多分「死」とかに関連する理由なんだと、うっすらと感じてます。

ということで、
しずあめさんの書き込みのおかげで、ワタシも書くことができました。
ありがとうございます。
and 割り込みで、イッパイ書いちゃってすみません。

なにしろ、書いてくださってありがとう!でした。

kizuku

投稿時間:2008/09/19(Fri) 17:03
投稿者名:kizuku
タイトル:
欲張って?もイッコだけ・・
欲張って? もう一つだけ・・

みんなで列になって、背中を暖めっこ?の時、
しずあめさんの背中を暖めていた時、
何か気持ちよくなりました。
わずかな感覚でしたけれど、
そういう気がする、とかいうのではなく、
気持ちよかった。
暖めてもらうよりも、暖めている時の方が
気持ちよいと感じた。
ちょっと、不思議な感覚でした。

しずあめさんのおかげかもしれません。
ありがとう。

投稿時間:2008/09/20(Sat) 20:45
投稿者名:しずあめ
タイトル:
私からもありがとうです
私はkizukuさんに暖めてもらっていたときに、実に実にていねいに、大事に大事に触れていただいたなと感じていました。
そして、同時にkizukuさんの優しさを強く感じました。

ちょっとそれ以上は、勿体なくて他の人には言いたくないと思う(笑)。

ありがとうございました。

投稿時間:2008/09/21(Sun) 03:38
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re: 私からもありがとうです
しずあめさん!

> ちょっとそれ以上は、勿体なくて他の人には言いたくないと思う(笑)。

あはは! 超うれしい!レスポンス!
こちらこそ、ありがとうございました〜!