宝彩有菜の瞑想会便り・記念写真(閲覧は参加者限定

 

(home)/(index)


第84,85,86回、 宝彩瞑想会のPhoto 2008/10/24-25 東京渋谷




84回、参加者 (敬称略)
Mayur、torami、しずあめ、Kizuku、モミジ
黒幕、かわたろう、大空旅人、かじかじ
の計、9名のみなさんの参加でした。

楽しくて、有意義な自主瞑想会になりました。
どうもありがとうございました。

宝彩有菜




85回、参加者 (敬称略)
Chihiro、Mayur、Kizuku、チバ、
モミジ、アサノ、黒幕、
の計、7名のみなさんの参加でした。

楽しくて、有意義な自主瞑想会になりました。
どうもありがとうございました。

宝彩有菜

86回、参加者 (敬称略)
Chihiro、モミジ、チバ、
黒幕、Mayur、Kizuku
の計、6名のみなさんの参加でした。

楽しくて、有意義な自主瞑想会になりました。
どうもありがとうございました。

宝彩有菜
下記は、当時の掲示板です。
書き込みありがとうございました。
宝彩有菜

一括表示
  • 東京自主瞑想会、ありがとうござ.. - 大空旅人 10/24-22:37 No.707
    • Re: 東京自主瞑想会、ありがとう.. - 黒幕 10/24-23:14 No.708
      • Re^2: 東京自主瞑想会、ありがと.. - 宝彩有菜 10/24-23:58 No.709
        • Re^3: 東京自主瞑想会、ありがと.. - kizuku 10/27-15:40 No.713
    • Re: 東京自主瞑想会、ありがとう.. - かじかじ 10/27-22:28 No.717
投稿時間:2008/10/24(Fri) 22:37
投稿者名:大空旅人
タイトル:
東京自主瞑想会、ありがとうございました。
第84回の東京(自主)瞑想会に参加しました。

宝彩先生、参加された皆さん、ありがとうございました。
先生がいらっしゃれなかったのはとても残念でしたが、参加された皆さんのお力で、いい流れで進み、とてもよい瞑想会になったと思います。

瞑想会に参加する度に感じることですが、すばらしい修行仲間の皆さんと一緒に過ごし、ともに瞑想できることが本当に幸せで、今日も、大きな喜びを感じることができました。ありがとうございました。

最後の一本の瞑想中に感じたことですが、宝彩瞑想会に弟子入りして以来、今日まで修行を続けてくるにあたって、宝彩先生と修行仲間の皆さんがいてくださったことが、どれだけ大きな勇気を与えてくれたか、どれだけ大きな励みになったかを感じて、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。本当に本当に、ありがとうございます。私は、本当に、宝彩瞑想会が、好きです。
投稿時間:2008/10/24(Fri) 23:14
投稿者名:黒幕
タイトル:
Re: 東京自主瞑想会、ありがとうございました。
今日は、大空さんが作ってきてくださったプログラムに従って、5人のメンバーで順番にリードをしました。
皆さん、大変みごとなリードだったと思います。お互いの心配りも行き届いて、とても楽しい会になりました。
しずあめさんにはわざわざ「チーン」を探してきていただきました。「チーン」力約3倍アップ(当社比)の強力な「チーン」でした。今日お預かりしたので、明日も使わせていただきます。
明日参加予定の皆さんも、どうかよろしくお願いいたします。
投稿時間:2008/10/24(Fri) 23:58
投稿者名:宝彩有菜
タイトル:
Re^2: 東京自主瞑想会、ありがとうございました。
宝彩有菜です。突然の私の都合による予定変更にも関わらず、
いつものように充実した宝彩瞑想会で感謝いたします。
参加者の皆さん、一人一人のおかげだと思います。
ありがとうございました。
ご心配おかけしておりますが、御蔭様で、帯状疱疹は、
順調に回復しておりますので、近々復帰したいと思います。
また、さっそくの掲示板への書き込みありがとうございました。
明日もまたきっと良い宝彩瞑想会になると思います。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿時間:2008/10/27(Mon) 15:40
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re^3: 東京自主瞑想会、ありがとうございました。
ワタシも、自主瞑想会、24・25日とも参加させていただきました。
宝彩先生、ご参加のみなさま!ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
(特に、黒幕&Mayurさん、連チャンで、お父さんとお母さん役?(なぜかワタシはそう感じた^^;)お疲れ様だったと思います。ありがとうございました。)

> 参加者の皆さん、一人一人のおかげだと思います。

はい、本当にその通りだと思いました。
まさに、”自主”瞑想会というネーミングがピッタリな会だったなと感じました。
先生のご病気という、偶然?な不可抗力?がきっかけで、思いもよらなかった経験をさせていただいた事、感謝!でした。
例によって(^^;)言い切れない位、色々な事をイッパイ感じたり、経験させていただきましたが、その中で、一番大きかったのは、やっぱり、先生の存在の大きさだったと思います。
いつも、いかに、先生にお任せしきっているか・・というか、いつも本当に色々な沢山の事を、いただいているorしていただいている、のだという事を改めて感じました。
先生は、いらっしゃらなかったけど、ある意味、逆に先生の存在をいつもより強く意識する事になった感じでした。

その他、何しろ!参加できて、本当によかったです。
先生、みなさま!本当にありがとうございました。
kizuku
投稿時間:2008/10/27(Mon) 22:28
投稿者名:かじかじ
タイトル:
Re: 東京自主瞑想会、ありがとうございました。
自主瞑想会に初参加しました。
一緒に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
いつもとは雰囲気の違う瞑想会が新鮮であったとともに、仲間の皆さんと瞑想できるのは、本当に幸せだなあと改めて感じました。

瞑想会の最後の感想でも言いましたが、今回、初めて先生の席に座って、瞑想のリードをさせていただいたら、普段の瞑想会でいかに先生に色々とお気遣いをしていただいているのか、というのが少し分かったような気がします。
そういうことって、やっぱり経験してみないと、なかなか実感できないことかもしれませんね。
だから、経験できて、良かったです。

宝彩瞑想会、時々しか参加できていませんが、私も大空さんと同じで、宝彩瞑想会が大好きです。
今回も参加させていただき、ありがとうございました。
一括表示
10/25昼夜瞑想会 - 黒幕 10/26-21:57 No.711
  • Re: 10/25昼夜瞑想会 - チバ 10/27-12:02 No.712
    • Re^2: 10/25昼夜瞑想会 - Mayur 10/27-21:34 No.716
      • Re^3: 10/25昼夜瞑想会 - チバ 10/27-22:57 No.718
  • Re: 10/25昼夜瞑想会 - kizuku 10/27-15:49 No.714
  • Re: 10/25昼夜瞑想会 - 宝彩有菜 10/27-18:42 No.715
投稿時間:2008/10/26(Sun) 21:57
投稿者名:黒幕
タイトル:
10/25昼夜瞑想会
昼の部では、昨日と同様、参加者が交替で瞑想とワークのリードをしました。時間があったので、たくさんの瞑想といろいろなワークができました。
夜の部では、先生のリードのCDを使って、全員で連続瞑想をしました。短い間を置いて15分の瞑想を2回、休憩と体操のあと、また短い間を置いて8分と15分の瞑想をしました。
なんだか、合宿で自主練をしているようで、おもしろい一日でした。翌日は所用で徳島へ日帰りという強行スケジュールでしたが、呼吸とF瞑想のおかげで疲れを溜めずに済みました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
投稿時間:2008/10/27(Mon) 12:02
投稿者名:チバ
タイトル:
Re: 10/25昼夜瞑想会
参加者の皆さん、こういう機会をつくっていただいた宝彩先生、
&進行おつかれさまの黒幕先生(笑)、ありがとうございました。

全体的には、手探りというか、手作りっぽい瞑想会で、
それもまた楽しかったのですが、いやー、いっぱい瞑想しましたね。
Mayurさんの「ゆる体操(ダジャレつき)」も面白かったです。

そういえば、黒幕さんの発案で、
「集中」「気づき」「棚上げ」のサイクルの
ひとつだけを1分間ずつやってみるというのをやりました。

「集中」はただマントラだけにひたすら集中し、
「気づき」は次々やってくる思考に気づいているだけ、
「棚上げ」はやってくる思考をどんどん棚上げするだけ、という具合です。

今までの瞑想会でも、たとえばゆっくり腕を動かして
それを観照するというのをやったことがありますが、
結局のところ、腕の感覚に「集中」して、それを「観照」して
他の感覚や考えが来たら「棚上げ」していたので、
3つのサイクルのひとつだけをやるというのが実感として分からない
というか、あんま意味がないような気がしていました。
最初の「集中」の対象が変わるだけのようで。

でも、今回、1分間に区切ったことで、ひとつだけをやるというのが
なんとなく、ああ、なるほどとそれぞれの違いを感じられて面白かったです。
投稿時間:2008/10/27(Mon) 21:34
投稿者名:Mayur
タイトル:
Re^2: 10/25昼夜瞑想会
チバさん

>「ゆる体操(ダジャレつき)」

正確に申しあげますと、だじゃれは、体操の一部なのでございます。

それから、チバさんのマインドさまへ。
わたしのリードでの連続瞑想で、テーマを出すとき「チーン」も鳴らさず声を出して、驚かせてごめんなさいね。
投稿時間:2008/10/27(Mon) 22:57
投稿者名:チバ
タイトル:
Re^3: 10/25昼夜瞑想会
Mayurさん、こんばんは。

> 正確に申しあげますと、だじゃれは、体操の一部なのでございます。

そうなんだろうなーと思ってました。
毎回聞いてる人たちはどんな反応なんだろうって(笑

> それから、チバさんのマインドさまへ。
> わたしのリードでの連続瞑想で、テーマを出すとき「チーン」も鳴らさず声を出して、驚かせてごめんなさいね。

はい、そうでしたね。
そういえば、僕も夜の部の瞑想でセキが出ちゃいましたが、
その後の感想で誰かが、いい瞑想ができたというのを聞いて、
よかった。と思って忘れていました。
驚かせた方がいたら、すみませんでした。

瞑想が深くなってくると、
家具のきしみとかささいな音でも驚いたりしますが、
瞑想会では、ある程度はしょうがないんでしょうね。
沼津ではお祭りとかもあったし(笑

ちなみに僕は、瞑想中でなくても、音に対しては変なプログラムがあります。
宝彩先生の風鈴じゃないですが、うるさいと感じる音にはすごく腹が立って、
いろいろとちょっともめ事も(笑
そういえば、最近は、日常生活ではあまり気にならないな。

で、このプログラムは元の体験はこれじゃないかなというものがあります。
おそらく2才ぐらいのことだと思いますが、
母親に花火大会に連れていかれて、
花火の音を怖がって大泣きして大変だったらしいです。

で、その話を聞く前から、いつ頃だったかな、瞑想中とか寝入りばなに、
顔のすぐ前で何かが連続して爆発する感覚を感じていたことがあり、
ああ、あれはその時の花火なんじゃないかと思いました。

一時は瞑想のテーマにしたりしたけど、いつのまにかうやむやになって、
結局、そのことは全然思い出せないし、思い出せそうな気もしないし、
そーとー怖かったのかな。いや、今でも?(笑

Mayurさん、面白いテーマを思い出させてくれてありがとうございます。
投稿時間:2008/10/27(Mon) 15:49
投稿者名:kizuku
タイトル:
Re: 10/25昼夜瞑想会
黒幕さん(Mayurちゃん)!

え〜っ! 徳島、日帰りだったんですか〜!?
重ね重ねお疲れ様でした〜

(もっとも、棚上げ力3倍UP(当社比)の黒さまと、気持ちよ〜く気持ちよ〜くのMayuさまなら、大丈夫かもね あはは)
投稿時間:2008/10/27(Mon) 18:42
投稿者名:宝彩有菜
タイトル:
Re: 10/25昼夜瞑想会
25日の昼夜の第85回、86回の瞑想会、
ありがとうございました。お疲れ様でした。
合宿で自主練のように瞑想がたくさんできたとのこと。
また、瞑想の実践3手順を、1分ずつわけてやったり、
新しい工夫もあり意義深い瞑想会になってよかったです。
また、参加者の記念写真も黒幕さんからいただいておりますので、
いずれ、宝彩瞑想会の記念写真のところに掲載したいと思います。
さらに24日、25日の会場費等の心づかいを
みなさまからいただき誠にかたじけないかぎりです。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
おかげさまで、帯状疱疹も回復してきておりますので、
11月3日の大阪、23日の東京には、元気に復帰したいと思います。
このたびは、本当に、ありがとうございました。
宝彩有菜
【下記はMayurさんのレポートを転載しました。宝彩有菜】

10月24日(金・夜)84回宝彩瞑想会(東京)
●宝彩先生はお休みです。
1.挨拶、自己紹介(Mayur)
2.体操2つ(Mayur)
3.声だし(Mayur)
4.瞑想(Mayur)
5.瞑想の真髄のサマリー輪読(しずあめ)
6.瞑想(しずあめ)
7.スポアナ瞑想・休憩(かじかじ)
8.瞑想(かじかじ)
9.瞑想和讃輪読(大空旅人)
10.瞑想(大空旅人)
11.呼吸の練習(黒幕)
12.質疑応答(黒幕)
13.感想(黒幕)
14.瞑想(黒幕)
15.記念写真(黒幕)

10月25日(土・昼)85回宝彩瞑想会(東京)
●宝彩先生はお休みです。
1.挨拶、自己紹介(黒幕)
2.体操2つ(黒幕)
3.声だし(黒幕)
4.瞑想(黒幕)
5.瞑想和讃輪読(kizuku)
6.瞑想(kizuku)
7.瞑想の真髄のサマリー輪読(アサノ)
8.瞑想(アサノ)
9.スポアナ瞑想・休憩(アサノ)
10.質疑応答(チバ)
11.瞑想(チバ)
12.体操(Mayur)
13.瞑想(Mayur)連続2回。2回目にテーマ「お年玉」を出す。
14.スポアナ瞑想・休憩(Mayur)
15.瞑想(モミジ)
16.「集中、気付き、棚上げ」の個別練習(黒幕)
●黒幕さんの発案で、マントラにひたすら集中(1分)、
雑念をひたすら観照(1分)、ひたすら棚上げ(1分)、
というのを連続しておこないました。自分の傾向や苦手なものがわかるような気がしました。
16.感想(黒幕)
17.記念写真(黒幕)

10月25日(土・夜)86回宝彩瞑想会(東京)
●宝彩先生はお休みです。
●夜の部からの参加者がいないので、始まりを30分早くして余裕をもって終えることにしました。
1.挨拶、自己紹介(チバ)
2.体操2つ(チバ)
3.声だし(チバ)
4.瞑想(CD)
5.瞑想(CD)
6.スポアナ瞑想・休憩
7.体操(Mayur)
8.瞑想(CD)少し短めに8分くらい。
9.瞑想(CD)
10.感想(黒幕)
11.記念写真(黒幕)
気づいたら予定時刻でした。
本当に、ありがとうございました。
素晴らしいですね。
宝彩有菜


「アンケート」や「マイレポート」、感想等がありましたら、
メールで、お寄せください。
↑をクリックすると、項目
が表示されますので、便利です。

掲示板は→「宝彩瞑想会の掲示板」です。
入場パスワードは、当面、
---------------------------------
ニックネームID:   めいそう
パスワード:    5555
---------------------------------
が使えます。

あと、e-講座の掲示板の方も、よろしかったら
ご投稿ください。
e-講座掲示板
入場パスワードは、当面、
---------------------------------
ニックネームID:   とうこう
パスワード:    1234
---------------------------------




宝彩瞑想会のPhoto   

(home)/(index)

(C)All copyrights reserved Alina Hosai 1998-2008.