宝彩有菜の瞑想会のBBSコピー(抄)

      

(home)/(index)  
宝彩瞑想会の掲示板から、一部を抜粋して掲載しております。宝彩有菜


[208] ありがとうございました。 投稿者:tanpopo 投稿日:2006/07

いやあ、体調が悪いなか迷いに迷った末参加してやっぱりよかったです。瞑想会の後、思いっきり発熱してます。皆様と先生のおかげです。安心できる場で体が緩んだようです。そして瞑想会でいつもより開いてなかった自分を今ぼわ〜っとしながら改めて感じています。参加された皆様とあまり交流できなかったなあと。呼吸と感情の関係を先生がおっしゃっていました。また波のようなもの(バイオリズムのような)があってそれと感情も関係している時があるというお話も思い出して、なんかしっくりしました。体の状態は感情を左右するのですね。知らなかったら「なんであたしは開かなかったのかなあ」って真剣に思考をたどっていたかもしれません。それもこれも瞑想会あってのことです。ありがたいです。わたくしごとですがこの半年あまりで退職、離婚、引越しとばたばたと過ごしておりました。ひと段落してタイミングよい時に参加させてもらえてよかったです。
それにはたくさんの決断がありましたが、瞑想していると修行していると人生が進む感じがほんとうにいたします。
というかどんなときでも進んでいると思えるようになるみたいです。そしてたくさんの素敵な方に修行を通じてお会いできる。いやあ、豊かです。幸せです。またお会いできること楽しみにしております。またツアーもぜひ。


[207] ありがとうございました。 投稿者:なべちゃん 投稿日:2006/07

瞑想会初めて参加させていただきました。始めは緊張していました。入り口で「こんにちは」と挨拶を交わし先に受付をされた方が、「tanpopoです」と言われ、「あ〜あのtanpopoさんだ」と思いました。まるでテレビでしか見たことのない芸能人を見ちゃった感じですね。そして、受付をしていただいていたMayurさんに、「なべちゃんです」と言ったら、「205」のコメントでおっしゃる通り、「あ〜、(どうもどうもなべちゃん)名札に名前書いてください」、「あ〜、(どうもどうもこんにちは)、どこに貼ればいいのでか?」とはじめてお会いした感じがまったくしませんでした。ほんとに、Mayurさんは昔からあなたのこと知ってますよ、どうもどうも。という感じでした。嬉しかったです。そして座った席は、宝彩先生のお隣でした。ラッキー、初めてで先生がこんなに近くでいいのと思いました。3時間もお隣で過ごせてすごいことだなと改めて感慨にふけります。
また、私の左側でお隣だった黒幕さんの真摯な熱心さがずっと伝わって来ました。すごく修行に熱心な方だなと思い身が引き締まりました。ほぼ正面のsunny様は、ニックネームがぴったりの方だな・・・と思いました。笑顔が暖かく輝いて見えました。皆様が、それぞれの個性ですごく輝いてみえました。遠方から来ている方もおり、すごいことだなと思い感激しました。修行者が集まるって素敵で感動的だなぁと思いました。そして、皆さん個性的でピカピカ輝いているなぁと思いました。また、皆様とあのような場を共有できたら幸せです。ありがとうございました。


[206] Re:[205] 7/2瞑想会 投稿者:Sunny 投稿日:2006/07

Mayur様
 私もMayur様には妙に懐かしく、まるで学生時代のお友達に再会したような気分になりました。宝彩先生に至っては、お父さぁ〜ん!って感じでしょうか・・・。
おたま様
 おたま様は瞑想会に実際にはいらっしゃらなかったですが、なぜだか、瞑想会でのおたま様の存在感は、で〜んと感じられました。またおたま様がご参加できますよう、そしてまたご一緒できますよう、願っています。



[205] 7/2瞑想会 投稿者:Mayur 投稿日:2006/07

宝彩先生、そしてみなさま、昨日はお世話になりました。
 Sunny様には、初めて瞑想会に参加したときにお会いした以来でとてもなつかしく、うれしかったです。
 瞑想は懐かしい自分に戻ってゆく、そして、瞑想会は懐かしい「家族」の元へ帰ってゆく作業のようにこのごろ感じています。会場ではうまく言えなかったのですが。初めてお会いする方も、初対面という感じがしないのですね。なれなれしいやっちゃなーと思われたらご容赦くださいませ。
 さて、おたまさま。ぜひまたお越しになれるよう、心より願っております。そして東京地区でもぜひミニツアーを実現しましょう!!


[204] 東京にいきたし・・ 投稿者:おたま 投稿日:2006/07

 6月の3連続瞑想会、そして7月2日の瞑想会・・ 充実していたようですね。うらやましがらない・・という修行もありましたが、どういわれても うらやましいです。
 萩原朔太郎という詩人の詩に、「フランスに行きたしと思えど、フランスはあまりに遠し、せめて新しき背広来て気ままなる旅に出ん」というフレーズがあります。ふと おもいだしました。
 今の心境にあわせると、「瞑想会に行きたしと思えど、東京はあまりにも遠し、せめて 部屋を掃除して、気ままなる瞑想をせん・・」という感じです。
 ということで、今から 瞑想します。
 

[203] 7/2瞑想会、楽しかったです。 投稿者:Sunny 投稿日:2006/07

こんにちは。Sunnyです。
宝彩先生、みなさま、昨日はありがとうございました。修行者のみなさまとご一緒できて、とても嬉しかったです。
瞑想会から帰って、夜、髪を洗いながら、「あ〜、今日の瞑想会は楽しかったなぁ。」と回想が始まりました。
(実は、私、最初の瞑想で宝彩先生の誘導の言葉を聴いているときに、携帯の電源を切っていなかったことを思い出し、すごくあわてて、手を震わしながら、携帯をごそごそとしてしまったのです。ご参加の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!)
「しかし、あのときは焦ったなぁ。」と回想していて、「あっ、もうすぐいつものマインドの自己批判、自己嫌悪が始まりそうだなぁ。」と思った瞬間のことです。「あはははは」と笑い声が聞こえたのです。一瞬、この笑い声はダレ?と不思議に思いつつ、やっぱり私が自分で笑ってたのです。自分の間抜け具合もおかしいし、あのあわてぶりもおかしいし、また自己嫌悪しようとしているのも、なんだか、おかしくて、おかしくて。これが、笑雲先生の「あはははは。」なのか、と思うと、また、さらにおかしくて。瞑想はすばらしいですね。
また、宝彩先生が、「私が書いてることはみんな同じことなんですよ。」とおっしゃったことも、じ〜んときました。理解の悪い弟子たちのために、あれやこれやと工夫してくだって、本当にありがたく思いました。
また瞑想会に参加できる日を楽しみにして、修行に励みたいと思います。ありがとうございました。


[202] 7/2瞑想会 投稿者:黒幕 投稿日:2006/07

 今日の瞑想会は、始まる前は大雨、途中は大風でしたが、出てきたときは晴れていました。初めてお目にかかる方が多くて、新鮮な感じでした。
 体調のせいで眠かったので、眠気覚ましに背骨を動かしながら、先生とみなさんのお話を伺っていました。そして、どんな嫌な気分も自分が発生させているのだから、自分で止めることができるはずだ、止めても問題ないのだということを改めて確認しながら、帰途につきました。
 ありがとうございました。


[201] Re:[197] ありがとうございました!!!! 投稿者:ケンケン 投稿日:2006/06

Kizuku様、励ましてくれてありがとうございました。

Kizukuさんも自信ないんですか?
けれど瞑想会ではKizukuさんをはじめ、他の方々は皆、とても修行が進んでいるように見えました(Mayurさんが、ついこの前、初めての参加ということに驚いていました)

あとKizukuさんの「それぞれの想いや背景を持って瞑想&修行しているんだなあ…」との言葉になんだか胸が“じーん”ときました。
僕が言うのも生意気ですが、これからも、ずっと続けていきましょうね。

どうもありがとうございました。



[200] Re:[197] ありがとうございました!!!! 投稿者:かじかじ 投稿日:2006/06

kizukuさま、瞑想会ではありがとうございました。
「かじかじさんにお会いできて、うれしいです」と言われ、ちょっと照れくさかったですが、すごくうれしかったです。ありがとうございました。

kizukuさまにお会いするのは、昨年の秋の瞑想会以来でしたが、その頃よりずいぶん落ち着かれたような気がします。瞑想会も3日目だったためでしょうか? いや、たぶんそれだけではないような気がします。きっと修行が進んで、ご自分の中で何か自信が増したような、そんな感じがします。
だからこそ、「生活環境みたいなモノの変化が著しく」ということになるんでしょうね。
次にお会いする時には、さてどんなkizukuさまになっていらっしゃるやら・・・楽しみです。


[199] 熱気が伝わってきます 投稿者:おたま 投稿日:2006/06

 3日間の瞑想会、充実していたようですね。書き込みからも、参加されたかたがたの 熱い思いが伝わってくるようです。素敵です。わたしも 熱い思いのお裾分けを頂きました。


[198] 遅くなりましたが 投稿者:黒幕 投稿日:2006/06/24(Sat) 10:14

 先週の3夜連続瞑想会楽しかったです。瞑想の世界の広さをかいま見た思いで、瞑想に取り組む意欲がさらに増したようです。あれ以来、夫婦で夜中に起きては場所を奪い合うようにして瞑想しています。
 ありがとうございました。


[197] ありがとうございました!!!! 投稿者:kizuku 投稿日:2006/06

こんにちは。kizukuと申します。
6月の瞑想会、私も、3日連続で参加させていただきました。
宝彩先生、ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。感謝!です。

最近、生活環境みたいなモノの変化が著しく、そういう事も関係しているのかもしれませんが、
今回は、瞑想会の3日間とその前後、すごく沢山の色々な事が、自分の中で起こっては過ぎ去って行ったという感じでした。

で、今回私の中で大きかったのは、瞑想会でご一緒している皆さんから、直接的間接的に?色々なモノをいただいているんだなあというモノでした。
みなさんは、ご存知ないかもしれませんが、kizukuはみなさんから色々なモノをいただいていました。ハハハ(^^;)
ホント、あなたがいてくれて、ありがとう!です。
一人一人違う個性・身体・人生・・の人達が、それぞれの想いや背景を持って瞑想&修行しているんだなあという事を改めて感じました。
そして、その人の数だけ、それぞれの修行や瞑想があり得るんだろうなあ、これが絶対正しいとか間違ってるなんてないんじゃない?何だってありだよねなんて事を思いました。
そして、何というか、ご一緒だった方達に愛おしさのようなモノを感じました。
既に顔見知り方も、初めてお会いした方も、それぞれ同じように、新たな出会い(発見)があり、面白かったです。ありがとう!
人数的には少なかったのに、また、各々の人と必ずしも会話を交わしたとかいう訳じゃないのに、何かすごく沢山の人達とお会いしたみたいな感覚がありました。不思議。

ケンケンさん、みんな自信なんてないと思いますよ〜
(なんて、他の人も一緒にしちゃマズイか?ハハ)
少なくとも、ワタシも自信なんてないですよ〜
(って、ワタシと同じじゃ別にうれしくないか?ハハハ)
だから、修行しようとか思うんだと思うんですけど・・
ただ、何というか情熱?みたいなモノはあるんだと
思うんですよ。そして、
何しろ、「私は私のままで大丈夫」なんですよね。
あっ、ちなみに、ワタシ、ケンケンさんからもいただいたものがありましたよ〜!ありがとうございました。
ワタシも、がんばります!

あ〜、ホントは一人一人の人に、メッセージを送りたい!という感じですが、またの機会に・・!ということで、

宝彩先生、(今回に限らず、いつも)貴重な場や時間やetc.を与えてくださり、ありがとうございます!!!!


[196] Re:[192] ケンケン様 投稿者:ケンケン 投稿日:2006/06

Mayur様に…
「目を輝かせて熱心に取り組んでいるご様子から…」と言ってもらい、とても嬉しかったです。ただ少し恥ずかしい気持ちもあります。

というのも、私は宝彩先生の本を読み、まじめに修行しているつもりなのですが、自分の修行に自信のないところが多々ありまして…
自分はそんな立派じゃないんです。
一番の問題は「瞑想中、きちんと集中できていない!」ということです。
なんだか雑念を追ってばかりのような気がして…

けれど瞑想会に出席してからは飛躍的に、瞑想したいという気持ちが強くなりましたので、これを機会にがんばろうと思っています。

またお会いできる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。


[195] 素晴らしい3日間だったようですね。 投稿者:チバ 投稿日:2006/06

僕も名古屋の時に
瞑想会って、なんか「りゅら姫」みたいだなと思いました。
室内を暗くしての質疑応答や、帰りにみんなでワイワイ話ながら帰った時に
「りゅら姫」の最後のあたりみたいだなあ、と。
ミタケントスほどではないにしても、はるばる名古屋までってのも大きかったのかな。

で、というワケでもないですが、先日「りゅら姫物語」を読み返してみました。
すると、ああ何だか前よりよく分かる!これってあの事だったのか!と楽しい発見が。
こういう本は読むたび新しい発見があると知ってはいましたが、
実際に体験すると、自分も少しは進んでいるのかとうれしくなりますね。
しばらく読んでない方、ぜひ、どうぞ。


[194] 瞑想会の感想。 投稿者:takezoku 投稿日:2006/06

三日間、仕事帰りに瞑想会に通うのがなんとも心地良かったです。不思議と生活の一部のようでした。やっぱり心が求めているんでしょうね。
一番の成果はあれ以来、瞑想を続けていることです。それと、瞑想前の準備で前屈するときに、「瞑想するぞっ!」ってそのときに改めて決めることを教えていただいたのも、その後やっていていい感じです。とにかく「やる」って感じでね。
三日間、毎回微妙に雰囲気が違っていて面白かったです。皆様、宝彩先生ありがとうございました。

p.s.昨日プチ瞑想術を買って今読んでます。今まで教えていただいたことが素晴らしくわかりやすくまとまっていると思って読んでます。


[193] ありがとうございました 投稿者:あはは 投稿日:2006/06/20(Tue) 11:52

瞑想会にご一緒させていただいた皆様、そして良い企画をしていただいた先生ありがとうございました。
3日間のうち中一日の参加でしたが、とても良い体験ができました。日々皆様が個々に修行されている、そんな修行仲間があのように集まって一緒に修行について語れる、なんて素晴らしい事で、とても嬉しく思います。「オーロラ姫・・・」を読んだ時に修行道場って楽しそうだなぁと思っていましたが、なんとなく現実になってきた気がしまして「ほっ」とできるひと時でもありました。
さて、わたしもよし様と同じようにもともとすごく「反り腰」でやはり先生にも指摘いただきました。頑張っている頑張っていると腰で頑張りを支えているようです。力が入っているのですね。しかしなかなか姿勢を変えるという事は難しい=心の頑張りをはずすのは更に難しいと思うこのごろです。瞑想後の「心と体をほぐすヒーリングセッション」を受けさせていただきました。有菜先生はよく、色々な著書の紹介で、「話しているだけで心が軽くなる不思議なフツーの人」とご紹介されていますが本当に納得です。「先のことなんて本当にわからないよ〜や、99%は神様が決めるんだよ〜」とのお言葉。ありがたいですね〜先生であるのですがフツーで「ホッ」としてしまうのです。

それから瞑想はやはり、日々の修行とセットなのだと思いました。日常の色んな欲を捕まえて手なずけて、離す。それが上達すると瞑想中の雑念にきずき追わない、そして捨てる。そして、青空が訪れるのですね。

機会があれば遠方の瞑想会にも旅行がてら参加してみたいと思います。
今回も皆様そして、先生ありがとうございました。


[192] ケンケン様 投稿者:Mayur 投稿日:2006/06

 瞑想会では、ご一緒できてよかったです。
 今回のような夜の瞑想会は、ケンケン様のように、
「思ったより仕事が早く片付いた、じゃあ、瞑想会へ行こう」というような形の参加も可能になったという点で、非常に有意義だったと思います。
 まさに理想的な形での参加を実践してくださり、二日目にもお会いできたときはとても嬉しかったです。
 目を輝かせて熱心に取り組んでいるご様子から、ケンケンさんのお気持ちは十分伝わってきたように思いました。
 ついこの前、わたしも初めての参加者でしたが、また気持も新たにやっていこうと思います。ありがとうございました。
 かじかじ様
 お久しぶりでございました。
 まさに「不意打ち」でしたねっ! 宝彩先生にしてやられた、という感じです。それが嬉しいのですけれどね。


[191] 久しぶりの瞑想会 投稿者:かじかじ 投稿日:2006/06

昨年秋の東京の瞑想会以来、久しぶりの瞑想会でした。
6月16日(金)のみの参加でしたが、他の皆様が全員3日連続の参加だったので、ちょっと「異色な私」(?)を感じて、楽しかったです。

今回も得たものは大きかったです。特に大きかったのは、Mayur様も書かれているように、不意打ちの連続の瞑想を行ったおかげで、「疲れても止められない」状況が訪れ、「もうどうなってもいいや」と瞑想中に姿勢や呼吸をチェックする思考を放り投げるコツをつかんだことでした。
1日だけの参加でしたが、本当によかったです。
ありがとうございました。


[190] 初めて瞑想会に参加して… 投稿者:ケンケン 投稿日:2006/06

私は、口下手の上、人見知りするため、参加する前はとても緊張していました。
けれど宝彩先生をはじめ、出席者の方々の優しい雰囲気が感じられ、とても居心地の良い時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

最初の自己紹介の際、『宝彩先生の教えで、自分が成長していること、そして宝彩先生に感謝していることを、皆様に伝えたかったのに、全然言えなかった…』と、この3日間、度々堂々巡りしてしまいました。
そして『これも認められたい欲なのかなぁ?でも本当に感謝してるんだけどなぁー』などとも考えています。

けれど参加できて本当に良かったです。何より修行の励みになりました。

最後の3日目は仕事の都合で出席できませんでしたが、また参加させて頂きたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。


[189] 6月瞑想会 投稿者:Mayur 投稿日:2006/06

Mayurです。
わたしも三日間参加させていただきました。
一日のなかでも何回か瞑想をすると、だんだん静かに気持のよい瞑想になりますが、この三日間というスパンをひとくくりにしてみても、日を追うごとに、よい感じでした。
一日の仕事が終わって瞑想会に向かうのは、何だか心の我が家に帰ってゆくようでした。

5月の横浜では、一番最後に5分という短い瞑想をして、それにびっくりして、おちおち雑念に耽っている場合ではない! と思ったのが印象的でした。
今回のびっくりは、3日目のこと。ひとつの瞑想が終わって体を伏せたら宝彩先生が「そのまま次の瞑想に行きます」。
ときどき、こんな思いがけない揺さぶり?があると、またいろいろな発見があって面白いです。
 ご一緒したみなさま、そして宝彩先生、どうもありがとうございました。


[188] 6月の瞑想会について。 投稿者:宝彩有菜 投稿日:2006/06

宝彩有菜です。今回初めて、3晩連続の宝彩瞑想会を開催しました。
沢山の熱心な方が参加されて、有意義な3日間でした。
とても内容の濃い瞑想会になったことを、参加者の皆様に感謝します。
また、今回から、瞑想会の後に、「宝彩有菜の心と体のこりをほぐすヒーリングセッション」
を行いました。これも、体と心の関係を考える上で、
とても深い意味のある試みだったと思います。
とても、良い3日間であったことを、もう一度、皆様に、心より感謝します。
(宝彩有菜)


[187] 3夜連続で瞑想会に参加して 投稿者:よし 投稿日:2006/06

初日のとっかかりに姿勢のチェック。
「へぇーこれがまっすぐなの!? かなり反り腰で座っていたんだぁ…けど、これが本当にまっすぐなの? へんな感じだなぁ。」

結局、座るたび、なんとなく居心地悪さを感じながら3日間を終える。
「自分ではまっすぐだと思っていたけれど、かなり腰に力が入って反り腰になっていたんだ。けれどその方が安定して自然な感じがするのだけれどなぁ。まっすぐにするとなんとなく不安な感じだなぁ…」

最終日の最後の感想。
「今まで腰に力を入れて頑張って座っていて、それが自然だと思っていました。まっすぐにすると違和感があって…常に頑張っていないと不安なんだなぁ…と気づきました。」

「へぇーそうなんだ」自分の喋っている言葉を聞きながら妙に納得する。

そして、その続きを今朝から考えている。
『頑張っていないと不安』…『頑張っていないと不安』…『頑張っていないと不安』…『重荷を背負っていないと不安』 なんちゃって 『悩みを抱えていないと不安』『心配をしていないと不安』 なんちゃって…まさか、そんなことがあるはずが…ない…!…とはいえないかも…!!

『マインドはとんでもないことを考える奴だから…』個人セッションを受けた時の宝彩先生の言葉がよぎる。

『重荷を背負っていないと不安』『悩みを抱えていないと不安』『不幸がっていないと不安』『病を抱えていないと不安』…

そんなことがあるはずが…ある?…かな…。


宝彩瞑想会BBS(抄)
(home)/(index) 

(C)All copyrights reserved Alina Hosai 1998-2006.