「宝彩有菜プログレスコース」付録 
(homeへ) /(e-講座のhome)へ/ 


マガジン掲載分、閲覧
●光の泉 平成19年10月号(9月初旬発行)
●欄 名 「エッセイブレイク」


「心の背広を脱ぎましょう」


「あなた、モネの展覧会があるわよ」
「仕事が忙しいから、遊んでられない。駄目だ」
「あら、そう。(フン、もう誘わないわ)」
「決算期だよ。(妻は仕事への理解がまったくない)」
というような会話をしていませんか。

 今までは、確かに仕事第一の生き方だったでしょうが、今から先はそうではないかもしれまん。
ですから世間では、「趣味を早めに持ちなさい」とか、「定年後の生甲斐を見つけなさい」とか、はたまた、「熱中することがなくなると早くボケますよ」とか、いろいろ忠告してくれます。

 でも、なかなかこれといった特定のものが見つけにくいです。さらに、熱中できるものなどなさそうに思えます。
 退職すると、人生の第一目標だった「仕事」がなくなるわけですから、それに変わる何か「趣味」や「生甲斐」を見つけましょうということですが、それは、「仕事」が「趣味」などに置き変わっただけで、依然として「目標第一主義」の人生です。「生き方」が変わっているわけではありません。

 そうではなくて、「生き方」を変えてみましょう。「目標第一主義」を止める。
具体的にはどうするか。
 今までは「目標」に向かって自分の心を律する必要がありました。それには、背広や制服が適していました。でも、いずれ、背広や制服のない人生の段階に入るわけです。
 その背広や制服は脱ぐことになります。それなのに、心の中では依然として背広を着続けているとうまくいきません。ですから、「目標第一主義」をやめるには、心の中の背広も脱ぎましょう。脱皮が必要です。脱皮しましょう。
 
 肩書きや身分や仕事が自分自身ではありません。素の自分で生きましょう。その練習を始めましょう。
 現物の背広を脱いでから、心の中の背広も脱ぎましょうと考えるのではなく、心の中の背広は早めに脱ぐ練習をしましょう。あるいは心の中では早々と脱いでしまいましょう。脱皮する。脱皮というようり、サナギが殻を破って蝶になる、トンボになる。空に羽ばたく。そのための変容の準備を始めるのだと思いましょう。
 
そのためには、背広を着ていない人々の仲間に入れてもらうのがうまい手です。
その代表者が、身近な奥さんだとしたら、こんな幸便なことはありません。その代表者にまずは「よろしく」と挨拶しましょう。きっと、心から歓迎してくれるハズです。

 日常からそれを実践しましょう。前倒しに少しずつ開始しましょう。ある日突然、「退職した。今日からよろしく」というのではなく、この準備は早めに開始していましょう。まるでサナギがその中で飛ぶための羽を着々と準備していくように。

「あなた、モネの展覧会があるわよ」
さぁ、今が、心の背広を脱ぐチャンスです。
「ほう、凄いね。では、なんとかやりくりして観に行こうか」
「(あら、嬉しい。)こんなに作品が集まるの珍しいんだって」
「ほう、素晴らしいね(これで、心の背広が少し脱げたかな)」

 心の背広を脱ぐと、違う世界に入れます。想像できなかったような楽しみが見つかります。
 自分自身で居ること、憩うこと。
 本当の自分の探求、真理や美の探究、愛や優しさ。
 そして人生を堪能し、人生を遊び、楽しむ。 
 そしてさらにその先へも。「仕事熱心」な「元」背広族は、きっとエネルギッシュにそっちにも進んで行けると思います。ですから、くれぐれも、先導役の奥様を今まで以上に大切に。

宝彩有菜

-------------------------------------------


(home)
(C)all rights reserved Alina Hosai 2000-2007