「宝彩有菜プログレスコース」付録07 
(homeへ) /(e-講座のhome)へ/ 


マガジン掲載分、閲覧


「アネモネ誌上カウンセリング 第9回」
「アネモネ」掲載(2004/06月号)


「元彼にけじめをつけるために連絡したいのですが・・・」


【質問】

 3年ほど前に彼に振られました。彼氏に新しい彼女ができて、「もう君とは会えない」といわれ、別れたのです。その時は、突然のことで動転してしまい何をしたらいいか分からなくなり、平然なフリをしてそのまま別れてしまいました。

 しかし、しばらくしてみると、私は元彼のことを本当に好きだったことに気づいたのです。その喪失感はとても大きくて、精神的に落ち込んでカラダを壊し、会社を辞めることになってしまいました。
 そのとき、思い切って彼に「やり直したい」と連絡すればよかったのに、結局、勇気が出せないまま月日がたち、今にいたってしまいました。

 今でも「どうして、あのとき彼をひき止めなかったのだろう」「なぜ、やり直したいといわなかったのだろう」「もし勇気を出せば彼とよりを戻せたかもしれないのに…」と昔のことを悔やんでばかりいます。そのため、新しい恋をする気も起こらず、新たに就職して働く気にもなれません。

 やり直すとかとは関係なく、自分にけじめをつけるためにも、思い切って彼にもう一度、連絡してみることが大切な気がするのですが…。どのように思われますか?

(滋賀県 家事手伝い 27歳 女性)


【回答】

 別れた元彼のことに未練が残っていて、今の生活が鬱々として楽しくない。だから、「けじめをつけるために、元彼にもう一度、思い切って連絡をしてみる」というのは、今の人生を打開するための前向きで良い方法だと思います。

 連絡すると言っても、具体的には、「私は今でもあなたが好きです。私とやり直してください」と伝えるということです。

 その勇気ある告白を聞いて、元彼が、「実は、私も別れたことを後悔していました。でも、言い出せなかったのです。では、やり直しましょう」という夢のようなことになるかもしれませんし、または、「えっ、何を今更」というような冷たい顔をされて、今度こそ壊滅的なダメージを受けるかも知れません。

 結果はどうあれ、今の鬱々状態からは脱出できそうです。つまり、自分の「けじめ」がつきそうです。

 しかし、現実的には、彼女ができ、「もう君とは会えない」と言われて別れて、それから3年連絡がないと言うことは、常識的に考えると、彼は違う人生を歩んでいるのでしょうね。

 そんな時に、けじめをつけに元の恋人が現れたらどうでしょう。
もし、逆の立場だったら? 
 例えば、あなたの方が素敵な男性と結婚して、幸せな人生を送っている。そんなとき、あなたのご主人の元彼女が3年振りに現れて、「私とやり直してください」って言ったら、どんな気分になりますか?

 とても不安になるでしょうし、迷惑ですね。「幸せな家庭に水を差さないでください!」って怒ってしまいますね。
 これは、マナー違反です。自分のけじめを優先して、人の事を考えないってことですからね。

 では、どうすれば、いいのか?

 元彼に直接連絡する前に、元彼が今、どんな生活をしているのか、まず、共通の友達とかに、それとなく聞いてみることでしょうね。

「ねぇ、教えて。彼、今、どうしてるの?」って。

あなたの方から聞けば、あなたの前では彼の話は禁句にしてくれていた優しい友達も、ああ、もう大丈夫なんだなと思って、
「彼ってね、大変なの、双子の男の子が産まれたのね、とってもかわいのだけど、そしたらまた年子で、今、三人。それで育児ができないからって、職場も変わったわ」
「あっ、そう、三人も!(こりゃ、とても私の出る幕じゃないわ)」
と一気にけじめが付くことも考えられます。

ですから、まず、それとなくたよりを遠くから聞いてみてください。
直接、連絡を取るのは一番最後でいいと思いますよ。
それが思いやりのある、いい女になるステップでもあります。



---------------------
宝彩有菜
-------------------------------------------


(home)
(C)all rights reserved Alina Hosai 2004,2005