「宝彩有菜プログレスコース」付録21 
(homeへ) /(e-講座のhome)へ/ 


マガジン掲載分、閲覧


「アネモネ誌上カウンセリング 第21回」
「アネモネナチュラル」掲載(2006/10月号)


(1)「口出ししすぎるのをやめるには」
(おもいやり)

(2)「退屈させない自信をもって人を誘いたいのだが」
(自信を持つには)


【質問箱1】
私は、ついつい人をほおって置けなくて、いろいろと口を出しすぎて人間関係を壊してしまいます。
たとえば彼氏に対しても、デートの前の日になって「明日のデートは大丈夫よね」とか、何度も会社の面接に失敗した彼氏に対して「明日は会社の面接なんでしょ、今度こそ頑張ってね」とか、ついつい心配になって念押ししてしまうのです。

いけないとは思っていながらやめられません。
どうしたら相手のことを見守れるようになって、口を出しすぎることがやめられるでしょうか。
(29歳 女性 会社員)

------------------------------------------
【回答1】

相手のことを心配してあれこれ言うことは当然ですし、相手もそれを言われて、悪い気はしません。
でも、同じことを言っているようでも、実は自分のことばかり心配して、相手のことをあまり考えていないのであれば、相手はイヤな気分になります。

例えば、「明日のデートは大丈夫よね。(忘れたり、遅れたりしたら私の貴重な一日が台無しになるんだからね。許さないわよ)」と内心ではそう言っているのだったら、問題ですね。

また、「面接、今度こそ頑張ってよ。(定職がなかったら、いったいどうやって結婚するのよぉ。私は安定した高給取りの主婦になりたいんだからね。落ちたら怒るわよ)」と言っていたら、それも問題です。

そうではなくて、「明日のデートは、大丈夫よね。(最近忙しそうだから、もし、休養が必要なら、デートは延期してもいいのだけど、身体大丈夫?)」ならOKです。思いやりが伝わります。

また、「面接、今度こそ頑張ってよ。(やっと、やりたい仕事と会社が見つかったんだから。良かったね。頑張ってね。きっと大丈夫よ。応援してるからね)」なら、OKです。
つまり、相手の幸せを一番に考えていると、たとえ「今度、落ちたら許さんぞ」と言ったとしても、相手はニコニコ元気が出ます。

心に愛があれば、どんな言葉も相手に響きます。
伝わっているのは、言葉ではなくて、愛です。

------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
------------------------------------------

【質問箱2】
私は、なかなか自分から人を誘うことができません。ですから、もちろん好きな人をデートに誘うなんて絶対にできません。
それはたぶん、小学校のころ、仲のいい友だとのところに遊びに行ったとき、「何して遊ぶの? 遊びに来るんだったら、最初から何して遊ぶか決めてからきてよね」と強く言われたのが原因で、人から断られることが怖いからなのだと思います。

どうやったら、人を自然に誘うことができますか?
(36歳 男性 会社員)

------------------------------------------
【回答2】

自分は人を自然に誘うことができない。その訳は、ちゃんとした「遊びが準備できない」ので、「断られるのが怖いのです」というご相談ですが、少し複雑になっているので分解して考えてみましょう。

まず、この場合の「遊び」は、「サービス」ですね。
相手が喜ぶことを提供できるかどうかと言う問題ですが、喜ぶかどうかは相手の勝手ですから、いつも「喜ぶサービス」を提供するのは無理です。その意味で、この小学生の友達は無茶なことをいっています。忘れてください。

つぎに、「断られるのが怖い」というのは、これは誰にでも多少はあることですが、「もし、断られたら自分が落ち込んで傷つくし、回復できないかもしれない、それは不味い」と、あくまで自分の利害を第一にものごとを考えていると、当然さらに怖くなります。それではデートに誘えません。

しかし、このように、分解して考えてみても、ぜんぜん見えてきませんね。
実は、真の問題は「自分は人を誘えるほど魅力がない」と自信を無くしていることのようです。
でも、それを認めるのは辛いので、いろいろ複雑な原因や理由で周りを囲って隠しているのだろうと思います。

でも、大丈夫。その解消は簡単ですよ。
こうします。
まず、今の自分は、魅力が無いと思っていることを、正直に認めます。
好きな人を誘う勇気もありません。魅力ないですねぇ。そして、自分を守ることばかりを考えています。確かに、全然魅力ないですねぇ。

「魅力のない自分」をしっかり確認できたら、つぎに、「魅力のある人」に変容しましょう。できます。
ちょっと勇気を持ちます。
自分が落ち込んでも、傷ついても構わない、という勇気です。
すなわち、「自分を守る」のは一番あと。「自分を守るのは一番あとだ」と思っている人からは、とっても大きな頼りがいのある雰囲気がかもし出されます。
それはそうです。自分を守ろうとしていないのですから。それって、頼もしいですね。魅力的です。白馬の騎士のようです。
そして、周りの人は、「ああ、この人は私達を守ってくれる」と安心できます。

自然に自信も溢れて魅力的になります。
堂々と相手をデートに誘えます。というか、たぶん、誘われます。おめでとう。

------------------------------------------

---------------------
宝彩有菜
-------------------------------------------


(home)
(C)all rights reserved Alina Hosai 2006