宝彩有菜 の  
(home/index)

ここは、プログレスコースのコンダクターのページです。


「プログレスコースと私。」(コンダクター就任の挨拶にかえて)
  「あはは」

☆プログレスコースと私☆

こんにちは、「あはは」です。
早いもので、今年で、プログレスとおつきあいして、4年目になります。

そして、今後も一生のおついきあいになると思う、私の大切な修行のひとつでもあります。
修行者として、「日常も瞑想中のように生活ができる」=「覚めている事ができる」が理想であり
課題であるのだなぁ〜と日々実感しています。

それにはこの「プログレス」がとっても強力で、楽しくて、いつでも、どこでも、気軽に、気楽に取り組める最適な修行。そんな思いで受講しています。
忙しい週は、取り組みが、おろそかになる事も多々ありますが、
そんな時は、掲示板を眺めるだけで、
「お〜みんな何か感じてるなっ。」
「なるぼどね〜」などと関心したり、
ニヤニヤしたりしながら修行モ−ドになったりできます。
更に、書き込みをすれば、簡単なコメントだけでも気分がかわる事も時にはあります。

私の場合は、そんな風に活用をしています。
それから、プログレスをやっていて一番楽しい点は、
「皆と一緒に、やってる、やってる」と思える事です。
掲示板は、もちろんの事、瞑想会の帰り道などに、
修行仲間同士で「今週どう?〜」とか
「あれってよくわからないんだけど、どう思う?!」
などと、プログレスの内容で分からない事や、思った事などを一緒に論議しあえる事。

そんな仲間がいるんだ〜と思うと余計楽しくなってしまうのです。
それが私のプログレスの最大の魅力かもしれません。

最後に、このようなコ−スを作っていただいた先生、
そして仲間の皆様に、感謝です。

これからも一緒に楽しく修行させていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。「あはは」でした。


 こちらこそ、よろしくお願いいたします。今まで、たくさんのコメント、ありがとうございました。楽しく読ませていただいておりました。
これからも、掲示板に、楽しいあははさんらしいコメントを書いてください。
プログレスコースのコンダクターとして、活躍していただけることを、感謝しております。
嬉しく思います。

(宝彩有菜)

「いつもプログレスコ−ス、ありがとうございます。」(コンダクターとしての2年目)
  「あはは」

プログレスコース5年目になりますが、昨年のプログレスを振り返ると、その週の課題がまさに自分にとってぴったりのお題だなあと思う事が多かったです。
今の自分にはどんな欲があって、どんな工夫で抜けるのだろうか?などと考えていると、プログレスの課題がまさに答えを導いてくれると言うような、私にとってはとてもタイムリ-な活用方をさせていただくことができました。

それから、自分の中でも得意=好き、と感じる課題と、苦手=めんどくさい、と感じる課題の区別がはっきりしている事もよくわかりました。

例えば、「思考とその種を分ける」修行などが私にとっては、苦手分野です。
この手のタイプはマインドが、「いんだよ、ほっとけば。」といいわんばかり抵抗してきます。
逆に「小さな愛を大切にする」修行などは、「その方向だとそれならOKOK簡単簡単」といってマインドは楽しがってのってくれています。
という事を発見できるのも面白かったですね。

今年は、マインドが苦手と思っていものの理由を解きながら楽しくやっていこうと思います。
また1年皆様一緒に楽しくコメントで語りましょう〜宜しくお願いします。    

以上

 こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたします。今年も、プログレスコースのコンダクターとして、活躍していただけることを、感謝しております。
あと、これはどんなことでもそうなのでしょうけど、「修行熱心だから、コンダクターになった」というのも、もちろんですが、「コンダクターになったから、さらに修行に熱心になった」、それで、飛躍的に自分の修行が進んだということも、きっとあると思います。
ので、コンダクターになることは、自分の修行を推し進めるのにとても良いことなのだろうと思います。

(宝彩有菜)

プログレスコンダクタ−3年目になります」
  「あはは」

プログレスコンダクタ−3年目になります

こんにちは。あははです。
最近、修行をしていて本当に思う事があります。
瞑想はもちろんですが、日々、日常の修行がとっても大事だという事。
プログレスコ−スのおかげでそれに気がつきました。
・常に自分の思考に覚めている
・常にマインドを余計な方向に行かせない、(コントロ−ルできる)
いつでもこれらに意識を向けている事は簡単ではないけれど、やればやっただけ得られるものがある。
それは何にも変えられない、幸せ感。「自分はこんなに幸せだったんだ〜」と思える、思い出す、あの感覚。
それを知ってしまった以上、日々の修行もやらないわけにはいけいません☆
今年もプログレスコ-スの実践で「幸せ度」ますます充実してきたいと思います。
ご一緒によろしくお願いします。

以上

 こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたします。
「今年もプログレスコ-スの実践で「幸せ度」ますます充実してきたいと思います。」
誠にそうですね。自分で修行すれば、するほど、自分が幸せになるのですから、
やらない手はないです。
今年もよろしくお願いいたします。

(宝彩有菜)




(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005-8-9,2010
(home/index)