宝彩有菜 の  
(home/index)

ここは、プログレスコースのコンダクターのページです。


プログレスコースの修行について
  (かっちゃん)


私は以前から宝彩先生のご著書を読んでいましたが、何か修行の課題となるものがないか考えていたところ、プログレスコースが始まると知り、面白そうだと思い受講しました。

私の1日はプログレスコースの修行に始まり、修行に終わります。
逆にしばらく修行から遠ざかると、マインドが暴走し元の自分に戻ってしまいます。
そのため修行は毎日続ける必要があります。
修行のない週にはテキストを読み返したりして気持ちを維持しています。
毎日続けることで心を安定させることができますし、一つのことを続けるということが自分を作っていくことができます。

一日のうちで、「咳をした回数を数える修行」・「鼻をこすった回数を数える修行」といった今の自分に合った修行を自分で作って実践しています。
体調の変化にも気づきやすくなり、健康管理にも役に立ちます。
エクセルで修行一覧表を作って、回数を記録しておくと、あとで振り返ったときに役にたっています。
インターネットでつながっていると、どこへいても修行が受けられるというのが魅力であり、一つの救いにも思えます。

各月のベストコメント集が載せられますが、自分なりのベストコメント集を作ってみると面白いです。
修行の効果を挙げると、たくさんありますが、何か気にいらないことがあると、原因を人のせいにしていましたが、自分から目をそらさずに自分をみつめられるようになってきました。
「自分」というものが1年前より少なくなりました。わがままというか自我というのが少なくなってきたと思います。
毎日(!?)一日にあった良いことを探しをして眠る習慣がついてきて、1年前の自分と比べると強くなったと思います。

小さなことでも何か一つ続けるということは、自分を作っていけると感じています。
またストレスが少なくなって、家族との会話も増えました。
後回しにする修行で、頭の使用領域が広くなりました。
呼吸を止めない修行のお陰で、人生が楽になりました。
姿勢を正す修行で、顔色が良くなったと言われました。

「全ては思考の産物である」という言葉がありますが、自分の考え一つで人生は良くも悪くもなるものだと、この1年を振り返ってつくづく思います。
また他人に癒してもらわなくても、自分で自分を支えていくことができると思います。

修行を自分の中だけに閉じ込めておくより、誰かに伝えたいと思ってコンダクターに応募しました。
未熟な私で掲示板に書き込むことくらいしかできませんが、お役にたてれば幸いです。
2年目もよろしくお願いいたします。


(かっちゃん)。


 こちらこそ、よろしくお願いいたします。今まで、たくさんのコメント、ありがとうございました。どれも面白く読ませていただいておりました。
これからも、プログレスコースの掲示板に、たくさんのコメントを書いてください。プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、嬉しく思っております。ありがとうございました。

(宝彩有菜)

プログレスコースの4年目を振り返って
  (かっちゃん)


宝彩先生
かっちゃんです

プログレスコースも4年目に入り、以前よりマインドが暴走することがほとんどなくなりました。
比較することも少なくなりました。
毎日がのんびりしてきました。
目の前にあるのは生活だけ。
考えなければ何もない。
プログレスコースは、毎日が日曜日になる修行だと思うようになってきました。
 
子供の頃も今も何も変わっていない。
本当の自分は何も失っていない。
そう思えるようになりました。
来年は瞑想も充実したいと思います。

今年1年ありがとうございました。
来年もご指導よろしくお願いいたします。

(かっちゃん)


 こちらこそ、よろしくお願いいたします。毎日が日曜日になる修行、まさに、そうですね。
毎日が、楽しい日々になる修行ですね。
これからも、プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、嬉しく思っております。
ありがとうございます。

(宝彩有菜)

プログレスコースも6年目に入りました。
  (かっちゃん)


プログレスコースも6年目に入りました。
日々淡々と、さまざまな角度から修行を続けていると、
プログレスも頭に定着してきて、考えから抜けられるのが早くなってきました。

気分転換系の修行は進んでいると思っても、
人間関係の修行では進んでいなくて、
まるでメビウスの輪の中を回っているような錯覚に陥ることもあります。

何度も同じ修行を繰り返していても、タイトルばかりに意識がいって、
テーマの隠し味に気がついていない。
同じ修行を何度か繰り返していて、
ある時、この修行のテーマにはこういう意味もあったんだ、
と気づくことがあります。

修行のテーマを深く理解せずに、
「来月はどんなテーマだろう」とか「前回と同じテーマだから」と軽く考えたりして、
目の前の修行が上滑りになってしまったことが反省点です。
 
週毎に違うテーマで四方八方からマインドを攻めていると、
気分転換がうまくなりました。
強いマインドもいつの間にか退散していきました。
心が軽くなっていくのは楽しいです。
家族関係も良くなりました。
プログレスコースは人生を、前へ前へと押し進める推進力になっています。

「心が軽くなっていくのは楽しいです。」
そうですね。
プログレスコースのコンダクターとして、また、リーダーとして、
活動していただけることを、嬉しく思っております。
ありがとうございます。

(宝彩有菜)



(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005-2010
(home/index)