宝彩有菜 の  
(home/index)

ここは、プログレスコースのコンダクターのページです。


生かされてるんだ。
  (む〜)


プログレスコースの再受講をさせていただくようになり、しばらく経ちました。
したくてもできない時期が長くありました。

真剣に取り組みたいのに、なぜかできない。
テキストを開く、気力も体力も時間もない。
これではいけないと、開けていなかったテキストでがんばってみる。

できない時期には、できなかったことが良かったと思います。

必要なことが必要なときに起こるんですね。
その時々にしか得られない経験をさせていただきました。

生かされてるんだ。
ありがたいな〜。

ときどき思います。

コンダクターにならせていただいて、うれしいです。
ありがとうございました。



 よろしくお願いいたします。
これまで、たくさんのコメント、ありがとうございました。
これからも、プログレスコースの掲示板に、たくさんのコメントを書いてください。
プログレスコースのコンダクター就任、嬉しく思っております。
ありがとうございます。

(宝彩有菜)

ぜひぜひ、コメントも書いてみてください。
  (む〜)

こんにちは、プログレスコンダクター一年生のむ〜です。

コンダクターのお仕事、初仕事ということで、今回初めて一年間分のコメントの中
から20近い数のコメントを選ばせてもらいました。

1週間かけて読み進んでいったのですが、感想としてはとにかく面白かったです。
自分の中にもある感覚をこの人はこの切口できたかー、すごいな〜、
さすがだな〜とうなってしまうものや、ああー、わかるわかる、そうだよねーっと言った共
感するコメントなど、自分の中でも想像がふくらんで物語でも読んでいるような楽しさがありました。

自分のコメントを読むことで、過去の自分にも出会えました。
真面目な顔をして、ああかな、こうかなっと修行を手探りで進めている感じに愛おしさをおぼえました。
そういえば、人生最大の難問だと思っていた10年来の胸のつかえも解消していたことをコメントを読み返すことで思い出しました。

コメントを書くのは、パソコンを立ち上げてインターネットに繋いだり、プログレスの掲示板のページを開いたりと、ちょっと時間と手間が必要です。
私は、夕食後にデザートをいただくような気分でコメントを書いています。
1日の修行の中で、はっと思った感覚を思い出しながら、その感覚を表現する言葉を探して、並べて、書いてみて、という作業は、とても楽しいです。
書こうとすることで、忘れていた気付きも浮上してきて、今日の私もそれなりにやれてたじゃんっと充実感を感じることもあります。
ダイエットをしているわけではありませんが、もう少し何かつまみたいな〜っという感じが続くときにも、コメントを書き終えてしまうあたりで消えていて得した気分です。

修行は楽しいですが、コメントを書くのは、後で読むのも楽しいですし、副次的効果(食べ過ぎ防止…?)もあるのでお勧めです。
そして自分が書いてみることで、仲間の修行者のコメントのもつ面白さにも気付けるように思います。

ぜひぜひ、コメントも書いてみてください。
お待ちしていま〜す。




(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005-9
(home/index)