宝彩有菜 の  
(home/index)

ここは、プログレスコースのコンダクターのページです。


プログレスコース 一年を振り返っての感想
  (Sunny)


最近の私の生活は、プログレスコースを中心に回っているようなものです。
それほど私はこのプログレスコースが大好きになってしまったのです。

このコースを受講して、日々体験していることが、かけがいのないものだと感じるようになりました。
いつものように家を出て駅にたどりつく間に、「世の中はなんて素晴らしいのだろう」と感動して涙が出ていることもありました。

いつものように、家の掃除をしていて、「ああ、幸せだなぁ。」と感じて、面倒で仕方なくこなしていた家事が好きになったりしました。

毎日の生活の中で目をそむけていたことや気分を悪くしていたこと、または、気に留めることもなかった些細なこと。そうした日々出会うことが、プログレスコースにかかると、キラキラとダイヤモンドのように輝いて見えるのです。

宝彩先生のご著書やアドバンスコースのテキストでも、多くのことを教えていただいています。
でも、頭で知っていると思っていることと、実際に体験することは、まったく違うのですね。

コースを始める前は、「もう少しラクになりたい、だから修行しよう。」と、「でも、修行する元気が出ない。」との間を行ったり来たりしていました。
八方ふさがりだなぁ、と思っているときに、このプログレスコースを始めたのでした。
今も、相変わらず、行ったり来たりもしていますけれど、今は「八方ふさがり」ではなくて、
「それもまた良し。修行のネタになるサ。」と思えます。

三日坊主が得意な私ですが、続けるということのコツをつかんだように思います。
そのコツは、「楽しい」ということです。
楽しいから、修行しようと思う、すると更に楽しくなる。
そしていつのまにか、修行が好きになっていました。

最後に、いつも楽しく効果的な「今週の修行」の課題を与えてくださっている宝彩先生、本当にありがとうございます。
そして、掲示板でご一緒した修行者の皆さま、私の修行を助けてくれたあらゆることに感謝、感謝です。

この感謝の気持ちを込めまして、「コンダクター」に応募ました。
私では力不足だとは思いますが、大好きなプログレスコースのために、何かできることをさせていただければ幸いです。
2年目も、プログレスコースを楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(Sunny)


 こちらこそ、よろしくお願いいたします。これまでたくさんのコメント、ありがとうございました。楽しく読ませていただいておりました。これからも、プログレスコースの掲示板に、たくさんのコメントを書いてください。プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、嬉しく思っております。ありがとうございました。
(宝彩有菜)


ログレスコース 四年目になります。
  (Sunny)


最宝彩有菜先生

こんばんは。Sunnyです。
いつもお世話になりありがとうございます。

プログレスコース4年目継続受講になります。
よろしくお願いします。

先月の「ケチに徹する修行」は、とっても楽しかったです。
無駄なことを自分にさせている目的がいろいろみつかりました。
特に大きかったのはお酒です。
二十数年間たしなんできたお酒ですが、今のところはまったく欲しくなくなりました。
今までもそれほど飲んでいたつもりはなかったのですが、飲まなくなってその影響の大きかったことに驚いています。
瞑想1〜2本くらいの差があるんじゃないかな、と思います。

毎日がなんとなくウキウキしていて、あれ?なんかいいことあったんだっけ?と思ってしまいます。
毎日の日常的なことがとてもありがたく感じられます。

同じお題でも、毎回まったく違う修行になりますので、四年目も楽しみです。
またこの一年もよろしくお願いします。

Sunny

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。はやいものですね。もう、4年ですか。プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、ありがたく思っております。
(宝彩有菜)


ログレスコース 5年目になります。
  (Sunny)

宝彩先生、こんばんは。
本当に早いものでもう一月も半ばですね。
今年は、これまで不必要に温めてきてしまった古い思考パターンを、どんどん捨てていく年になるような気がしています。

また改めてコメント集を読むと、コツコツと修行されている皆さんの思いが伝わってくるようで、励みになります。
ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします。


 こちらこそ、よろしくお願いいたします。はやいものですね。もう、5年ですか。本当に光陰矢のごとしですね。
プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、ありがたく思っております。
(宝彩有菜)


プログレスコース 8年目になります。
  (Sunny)

宝彩先生、こんばんは。

この一年、プログレスコースをやっていれば、
具体的な悩みや問題だと思うようなことは、すっかりなくなることがわかりました。

かつて、問題山積みでなんとかしなくちゃ、
という思いで始めたプログレスコースですが、
もう早いもので8年目になります。

途中休み休みしながらも、毎週のお題を楽しませてもらって、
たくさんの問題はすっかりどこかへ消えていて、
いつのまにかとても幸せになっているという、、、
なんということでしょう!
すごいことですね。

本当にありがたいことです。
まさにプログレスコース、
一歩一歩の歩みをこれからも楽しんでいきたいと思います。


 もう、8年ですか。どんどん幸せが大きくなって、素晴らしいですね。
これからも、プログレスコースのコンダクターとして、活動していただけることを、嬉しく思っております。
(宝彩有菜)

(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005-8,2009,2012
(home/index)