宝彩有菜 の  
(home/index)

ここは、プログレスコースのコンダクターのページです。


プログレス五年目今はそんな感じ
  (tanpopo)   (就任お祝いカード)
「プログレス的日常」tanpopo


この夏、はじめてゴキブリをサンダルで踏んだ。
ちっちゃいのなら手でもいける。
あんなに怖くて恐怖だったのに。


「★いつでもだれかになりたいって言ってた苦手な修行 そして死にたくなった」

四年前の春、宝彩先生に死にたくなってとメールした。
春になるといつも死にたくなった。苦しかった。

羨ましいを三秒で消すプログレスの課題、苦手だった。

その時も覚えてる。この課題で
「誰かの人生と自分の人生を全とっかえしますか」と問うと
「それでいい」と答え続けるマインド。

修行はすすんでいるはずだったのに、
いろんなことから自由になっていると思っているのに
最後の最後であたしはあたしを受け入れなれなかった。

そして死にたくなった。


「★でももうそんなのない。あたしがいい。何回目かの課題ではじめて うれしい。」

そして
ゴキブリを踏んだこの夏
はじめて マインドが言った

「いやーあたしがいいです」って。

あたしがびっくりした。
あたしがびっくりした。
え?って思った。

これ
プログレス的日常
すごいんだ


「★あたしでいいと思う。強欲はささやかな希望になり願いになり祈りになる」

宝彩先生の言葉はどれも大好き。

好きだけど、わからないものもある。
わかってるつもりで、好きなのもある。
あーそうだったんだと ようやっとわかって 改めて好きになるのもある。


修行がすすむと体験が増えてそんなことがわかってくる。
そうやってこの夏すこしだけ自分の言葉になったのがいくつかある。
あたしのたからもの。


わたしは今、毎日

掃除して お米をといで
オーダーとって カフェオレ作って
お皿を洗って 買出しに行って

同じことをくりかえし働いている。

難しい会議も、資料提出のタイムリミットもない。

今日も
ふきんを洗ってふきんを干す


なんか見えにくいけれど、プログレスもわたしの日常も大事
ものすごく 大きな発見とか とびっきりすごいこととか
ないけど

確実に何かが動いてて

気がつくと
ゴキブリが踏めちゃうんだもの

そして

いつしか
あたしはあたしでいいと思っている
他の誰でもないあたくしで充分です
あたくしがよいのです


と思っている

「あたくしのじんせいさいこー」


いったら

大好きな宝彩先生の言葉
「欲ばるよりは願う 願うよりは祈る 祈るよりは捧げる」が

シンプルで素敵になったあたしに降ってきた
「★あたしでいいと思う。強欲はささやかな希望になり願いになり祈りになる」


プログレス五年目今はそんな感じ
でもまだまだ続く大事なプログレス的日常


 よろしくお願いいたします。
プログレスで本当に、プログレス(前進)と言う感じですね。
このたび、
プログレスコースのコンダクターご就任、嬉しく思っております。
ありがとうございます。

(宝彩有菜)



(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005-10
(home/index)