宝彩瞑想アートセッション体験記

(home)/(index)  
  
宝彩瞑想アートセッション体験記
投稿者名:宝彩有菜
タイトル:宝彩瞑想アートセッションを開始しました。

こんにちは、宝彩有菜です。

10月7日に、宝彩瞑想アートセッションを、
アトリエ宝彩で開始しました。
初めてでしたが、とても、楽しく充実した時間を
持てましたことを、参加者、関係者の皆様に感謝します。

まだ、まだ、運営がぎこちないところなどが
ありますが、さらに、価値あるセッションにして
いきたいと思いますので、ご指導、ご鞭撻、
よろしくお願いいたします。


投稿者名:torami
タイトル:ありがとうございました>10/7&8

10/7、8と、宝彩瞑想アートセッションに参加させていただきました。宝彩先生、参加者の皆様、どうもありがとうございました。
最初は恐る恐る絵の具を使って、小さく描いていたのが、だんだん慣れてきて、大胆になっていく過程がとても面白かったです。最後の方はとても楽しく、思い切りお絵かきができました。2日目は描いて、描いて、また描いてという感じでした。描いている途中はとても自由で、楽しくて、今までにない解放感を味わうことができました。自分が今まで持っていた【うまく描かねば】コンプレックスからも見事に解放されました。
そのおかげだと思うのですが、日常もとても明るく見えてきて、なんだかとても嬉しい気持ちで1日を過ごすことができました。皆さんと描いた絵、自分の描いた絵がエネルギーになったのだと思います。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。



投稿者名:チバ
タイトル:Re: ありがとうございました>10/7&8

toramiさん、楽しかったですね!

僕は、3日連続で参加させていただきました。
どんなことをするんだろうと思っていましたが、
面白い体験をさせていただきました。
それは、絵の具と遊ぶ、一緒に描く人と遊ぶという体験でした。
その中で、自分の心の動きを観る。

それは、絵を描くということに関してのプログラムであったり、
(色使い、筆遣い、線の太さや絵の具の使用量とか)
いろんなタイプの人と共同作業をする中で感じるものもありました。
自由に描いていいと言われると、自由そうな描き方をしてしまう不自由さとかも。

そういう修行的な面白さもありましたが、
出来上がる絵も、どれも面白かった。
なんで同じ絵の具で、こんなに違うものになるんだろうって。
特に最終日は、人数が多かったため、それまでになかったタイプの絵もありました。

絵を描くのが苦手という意識がある人とか、
絵はうまく描けるけど、好きじゃないという人にも、おすすめです。
たぶん、そういう人ほど面白く感じるような気がしました。
また参加します。



投稿者名:大空旅人
タイトル:Re: 宝彩瞑想アートセッションを開始しました。

皆さん、こんばんは。
私もアートセッション、参加しました(10月9日)。とても楽しかったです。

子供の心に戻って、無邪気に描く楽しみを味わいました。
描きながら、マインドが気にしていることを観察するのは、良い修行になりますね。マインドが気にしていることをはずしていくと、描く絵もずいぶん変化したりして、面白かったです。最後は、「絵を描く」という意識をはずして、単に「筆と絵の具で遊ぶ」ことをやったら、不思議な絵(?)になりました。
アートセッションは、絵のうまい下手は関係ありませんので、興味のある方は、ぜひ、参加してみてください。



投稿者名:黒幕
タイトル:10/11アートセッション

 子供のころ、学校で絵を描くのが苦痛で、ただ白い紙を埋めなければならないという義務だと思って、いやいや描いていたのを思い出しました。そのころから、絵に対する感じ方はあまり変わっていなくて、今回も初めは、セッションに参加して目の前に紙があるから描いていたようなものですが、ここでは「楽しんでください」と言われるので、そういえば筆を動かすのは楽しい、絵の具の鮮やかな色はきれいだとようやく気付くくらいでした。学校では誰も楽しんでくださいとは言わなかった。言われなければ楽しむことすらできないとは、自分はずいぶん不自由な存在であると思いました。
 また機会があれば参加して、いろいろな楽しさを探してみたいと思います。
 沼袋駅周辺はなかなか味なところで、おいしい店、おいしそうな店がいろいろありました。
 なお、JRから西武新宿線への乗り換えは、新宿より高田馬場の方が便利です。また、中央線沿線の方は、西武新宿線よりも中野駅からバスの方が早いと思います。


投稿者名:Mayur(まゆ〜る)
タイトル:10/11アートセッション

ありがとうございました。
わたしは、絵とか、お習字とか、お道具系が好きではありませんでした。
音楽は、とりあえず楽譜があればそれにそって奏でることはできますが、絵ってどうやって描いたらいいの、と途方にくれてしまいます。

道具はすべて用意されている上に、パレットを洗ってもらったり、水をきれいにしてもらったり。
アートセッションでは、自分が面倒だなと思っていたことをすべてフォローしてもらえて、それがとても幸せでした。絵を描くところを楽しむのは難しいと思いましたが、ああ、そこが楽しめたな、と今思います。幸せでした。
それから、最初にポタポタをしたのが、とても楽しかったです。

小学校の時に使っていた、水入れ、パレット、筆のことを思い出しました。

宝彩先生、そして助手のチバさん、ありがとうございました。
一緒に絵を描いてくれたみなさんも、ありがとうございました。
助手というのも素敵な役ですね。やってみたいなと思いました。


投稿者名:桃花
タイトル:10/11アートセッション

講座の内容を伺った時から楽しそうだなぁ〜と
思いまして、11日だけですが参加させていただきました。
いや〜楽しかった〜です。
宝彩先生。それからアシスタントのチバさん。
本当にいろいろと楽しくするためのお気遣い
ありがとうございました。

絵を皆で自由に皆で描いてというだけではなく、
宝彩先生は、折り目折り目で
絵の描き方のコツみたいなのを教えてくださって
「奥は暗い色だよ。手前は浮き出すから
明るい色とか白っぽい色」とか。
そういえば、絵が描けるようになりたくって
少し通って、鉛筆でデッサンばかりさせられて
非常につまらなくって鉛筆デッサンを1枚描いて
すぐ辞めてしまった絵画教室に通っていたことを
思い出しました。
そして、絵のコツばかりではなく、
「相手と遊ぶにはちょっかいだすことだよ〜」とか
先生が絵を描いている私達の横でいろいろおっしゃって
いただいていることも、
絵を描いたからメモとってなかったのでほとんど
忘れてしまったのですが、「そっか」って思うことが多く。
「そっか」というアートセッションでした。
また次回も参加させていただきたく、
楽しいことをまたありがとうございました。


以上、宝彩瞑想アートセッション参加、体験記でした。
ありがとうございました。
宝彩有菜

宝彩瞑想アートセッションの参加申込方法:

宝彩瞑想アートセッションのご案内をお読みのうえ、
スケジュールカレンダー表にある各回の宝彩瞑想アートセッションのご案内から、
各参加申込メールに、ニックネームを付記の上、申込みください。


◆折り返し、会場等、詳しい内容と、予約チケットをお送りします。
◆帯同者がある場合は、帯同者のお名前(ニックネーム可)、性別、年齢、続き柄も。
◆各回、定員になりましたら、締め切らせていただきますので、御了承ください。
◆予約キャンセルは無料ですが、早めにご連絡ください。

■なお、仕事やプライベートの都合が分らない場合が多いと思います。それで、「仮予約」でも、予約を承っておりますので、お気軽に予約ください。
(仮予約とは、「都合がつけば、参加するが、都合がつかない場合は、連絡無しで、ドタキャンする」というものです。ペナルティはありません)

仮予約の場合は、ニックネームと「仮予約」と書いてお申込みください。
---------------------

alina-hosai@mbf.nifty.com

宝彩瞑想アートセッション当日の諸注意等
宝彩瞑想アートセッション当日の諸注意等
持参するもの:(画材等は会場に準備してありますので、持参不要です)

(1)飲み水 (ペットボトルで可)
(2)敷物 (会場に座布団はありますが、自分の敷物に座りたい方は御持参ください)
(3)タオル (汗はかかないと思いますが念のため)
(4)なるべく緩やかな衣服でご来場ください。 (狭いですが着替える場所もあります)
(5)宝彩瞑想アートセッション参加予約チケット、および会費。

予約チケットは、メールでお送りしますから、御自宅のプリンターで印刷して、切り取って持参してください。

--------------------------------------------------------------------------------
ご注意・お願い:

(1)写真撮影、ビデオ、録音等は、ご遠慮ください。
■但し、宝彩瞑想アートセッションの「My Report」の作成等をお考えの参加者は、ご相談ください。
(2)会場に入られる際は、ケータイ電話の電源をお切りください。
(3)当会場には、駐車場はありません。
(4)受付前、30分には、開場していますので、早めに来られた方は、ご入場ください。


その他

(1)よくある質問

(2)参加規則等



アトリエ宝彩、宝彩瞑想アートセッションに関してのお問い合わせは下記へ。

alina-hosai@mbf.nifty.com

(宝彩有菜)

(home)/(index) 

(C)All copyrights reserved Alina Hosai 2008,2009