宝彩有菜 の (home/back/index)
コンダクターが選んだ、
2009年のベストコメント

2009年1月から12月までのプログレスコースの修行で、投稿された総コメント約 1000の中から、
コンダクターが選んだ135のベストコメントです。
コンダクターのみなさん、ありがとうございました。
(コンダクターのコメントもあります。→コチラ
◆◆印は、複数回選ばれたコメントです。
修行の項目をクリックすると、簡単な説明が読めます。

(宝彩有菜)
2009の月ごとの全コメントは→コチラ 
各修行の簡単な説明は→コチラ

1月のbestコメント
--------------------------------
200901

(1)「小さな愛を大切にする」修行
   ◆ 出会う人全てに一目惚れ@ショウ
   ◆ カウントは後でいい。もう少しこのまま。チバ
  
(2)「批判を観照する」修行
   ◆  批判と比較は似ているけど違う。かっちゃん
   ◆  常日頃から批判しようとアンテナを立てているのだな。しずあめ
   ◆  カウントだけだからやれてます。反省しなくていいとラク。サクラ

(3)「人生が明るくなる肯定形で話す」修行
   ◆ 否定形と一緒に、批判が見つかることが多い。チバ

2月のbestコメント
--------------------------------
200902

(1)「今日一日宇宙人になってみる」修行
   ◆ ベツノホシカラキタウチュウジント、ドウキョシテイマス。しずあめ
   ◆ 宇宙人頑張らない、急がない、焦らない、とっても幸せ!  ひまわり
  
(2)「OKOK、すべてOK」の修行
   ◆ 本当にこれって小さいことですかい?とマインドが……Mayur
   ◆ 自分が怒っていることに気づきにくいものだ。かっちゃん
   ◆ 唱えると、お腹のあたりがほわっと緩みます。しずあめ

(3)「ニュースから遠ざかる」修行
   ◆ ★テレビ消し 私の耳は 高感度 かっちゃん
   ◆ ★TVとめて 静かにいただく 朝ごはん 体ぬくもる 心休まる しずあめ

3月のbestコメント
--------------------------------
200903

(1)「気分が発生する点を観る」修行
  ◆ またかよ、と裁いてる自分が、まただよ。チバ
  ◆ とにかく勝ちたい自分がいるんだなあtorami
  ◆ 私の頭は朝ドラで気分が悪くなる、と。ふーん。探偵気分で面白いです。音香


(2)「心を通わせるための準備」の修行
  ◆ 笑う門には福来たる、暗い顔は罪。かっちゃん
  ◆ 笑顔でいると気分がいい。かっちゃん

(3)「欲のエンジンの一つを止める」修行
  ◆ 比較を感じられないけれど、認識してるからなあ、働いてくれてるんだなあ。音香
  ◆ 目の前のことが面白いなあ。音香

(4)「呼吸を止めない」修行
   ◆ 息をするときらきら、ゆったり気分。音香


4月のbestコメント

--------------------------------
200904

(1)「思い出し力を強くする」修行
   ◆ ひと呼吸。アタマの中から、この世に戻る。チバ
   ◆ 思い出せるとわかれば忘れる(棚上げ)もこわくない。Mayur

(2)「違いを受け入れる」修行
   ◆ 人の成長も自分の成長もゆっくりでよろしい。かじかじ
   ◆ イライラって焦っていることだったんだ。あわてない、あわてない。Mayur
   ◆ 見守るのより、自分の気持ちを抑える回数が多い。しずあめ
   ◆ 待つ楽しみ。今まで損してたなぁ。Mayur
   ◆ ひとは変化する。そう、自分もまた。それを信じる。 しずあめ
  
(3)「後で考える」修行
  ◆ 後、後、後で。どれだけできるか楽しみです。あはは
 

5月のbestコメント
--------------------------------
200905

(1)「幸運の女神を味方にする」修行
   ◆ 家族もみんな守られている、だから怖いものなし。かっちゃん
   ◆ 雷と、雨も女神様の贈り物。Mayur
   ◆ ★女神様 守ってくれて ありがとう。かっちゃん
   ◆ きれいな、大きな虹でした。しずあめ

(2)「怒りのエネルギーを観る」修行
   ◆ ★怒っても ふと見えるのは 小さな子 そうかここでは そう思うんだね しずあめ

(3)「分かろうとしない」修行
   ◆ 時間・日付・天気・物音・・この修行はしんどい。かっちゃん

(4)「一日断食」の修行
   ◆ 食べないでじっとしていたら腰痛が軽減されたような気がしました。ねぎ

6月のbestコメント
--------------------------------
200906

(1)「心の底を見抜く」修行
  ◆ 更に奥へ行くと、どんな環境も「怖い世界」が全てのもとだった。あはは

(2)「何々しなくちゃガム」の修行
   ◆ マインド君と遊んでみよう。あはは
   ◆ 自分の意思がないのは不幸だ。かっちゃん

(3)「困った人を助けない」修行
   ◆ 確かに!困った人は私。人が困るのも辛くなるので助けてました。Sunny
   ◆ 困らせてないかと心は騒ぐ。それはそれでバリケードかな。しずあめ
   ◆ 自分の足で、地面を踏みしめている感覚。しずあめ

7月のbestコメント
--------------------------------
200907

(1)「人生は素晴らしい」の修行
   ◆ 逃げた牛を捕まえる呪文。かっちゃん
   ◆ 仕事中に、ふと、周囲に対して感謝の気持ちが湧いた。 しずあめ
   ◆ なんでもない日。でも人生はすばらしい。思い方ひとつですね。ねぎ

(2)「思わず勝とうと思った回数をカウントする」修行
   ◆ 起動の順。知りたい欲→認識→自分との比較→勝ちたい欲。かな…。む〜

(3)「相手も自分も高める」修行
  ◆ 心を占める他のことにもストップをかけられないと、修行できないんですね。む〜
  ◆ 人のしあわせを喜べる自分が育つのですね。む〜
  ◆ 生きているという価値に、400点。チバ
  ◆ うらやましいと認めたくないので、さっと隠すクセが見つかりました。む〜

(4)「心のエコ管理」の修行
  ◆ ★ハンドルと ブレーキつけて エコ管理 かっちゃん
  ◆ エコ楽しかったです。ぱっとストップをかける快感くせになりそうです。む〜

8月のbestコメント
--------------------------------
200908

(1)「何も向上しない」修業
  ◆ ★修行への、依存に気づく、この修行。む〜
  ◆ ★掃除して洗濯干して空をみて む〜

(2)「軽やかに決断する」修業
  ◆ 親分のためにあんなに考えたのに、そんな簡単に決められると立つ瀬がねえっス。チバ

(3)「相反地獄からの簡単な脱出」の修行
   ◆ ★まあいいか、やさしく躾ける、愛のことば。む〜

(4)「嫌な気分を見逃さない」修行
   ◆ 牛を逃がさないためには、呼吸に意識を向けることだ。かっちゃん

9月のbestコメント
--------------------------------
200909

(1)「善は急げ」の修行
  ◆ 菓子折りを買うお金”だけ”いつもない。桃花

(2)「5感情報戻り」の修行
  ◆ ★休む間もなく次々と勤勉だ 桃花
  ◆ 録画した番組を観ているみたいだ。かっちゃん

(3)「人生最良の日」extendの修行
  ◆ この修行のおかげでわたしは幸せに戻れます。Mayur
  ◆ ★確認すれば、幸せなこと、たくさんだ。む〜

10月のbestコメント
--------------------------------
200910

(1)「自信にあふれた人生にする」修行
  ◆ ★根が生えた、しっかり着いた、うれしいな。む〜

(2)「イライラ時計を止める」修行
   ◆ ★やったぁー、イライラしたぞ、さあやるぞ。む〜

(3)「明日、ETになる」修行
  ◆ 地球ともお別れ、でも今回は、あせらない欲ばらない。いつも通りの自分。Mayur
  ◆ ETになること忘れて日が暮れた。ma-chi
  ◆ この修行は、思うだけですぐ涙目になるのでなかなか入り込めないな・・。ma-chi

(4)「4拍呼吸」の修行
  ◆ ★自動操縦と4拍呼吸、競争だ。む〜

11月のbestコメント
--------------------------------
200911

(1)「否定形を使わない」修行
  ◆ 否定形を使うと気分も悪くなる。損だ。ねぎ

(2)「相手の話を丸ごと聞く」修行
  ◆ ただ聞いて欲しいだけ、ただそれだけ。ma-chi
  ◆ 効果有り?!主人が、今日は聞いて欲しい事があるんだと悩みを告白される/あはは
  ◆ ★できてそう、観察すると、できてない。む〜
  ◆ ★???? やさしさをプレゼントする素敵だな。む〜
  ◆ 丸ごと受け入れって難しい。自分の欲が入ってきかない連取。頑張れっ。あはは
  ◆ ★相手のため、言ってあげたい、これも欲?む〜
  ◆ 久しぶりです。週前半は自分に気が向いて、くやし涙がにじみました。しずあめ

(3)「自分がして欲しいことをしてあげる」修行
   ◆ して欲しいことが多くて、愛のある言葉をかけように決めました。かっちゃん
   ◆ ★どの欲も私を幸せにするガイド役。む〜

12月のbestコメント
--------------------------------
200912

(1)「即断即決」の修行
   ◆ ★即決はしているけれどなまけもの。 桃花
   ◆ 毎日が迷いだったこともある。む〜

(2)「マイナス1、プラス10」の修行
   ◆ ★幸せだ、人の不幸は蜜の味。^^; 桃花
   ◆ ★マイナス1探して楽しいプラス10。む〜
   ◆ ★いいことが、なかなか10個出てこない。桃花

(3)「物を捨てる」修行
  ◆ 物を捨てることは、欲を捨てること。かっちゃん
  ◆ 捨てていいか迷ったので、捨ててみました。む〜

----------------------------------------------



プログレスコースの1年の振り返りとして、
2009年ベストコメント集を作りました。

プログレスコースは、毎週、テーマを設けて修行するコースです。
その修行の感想やコメントを掲示板に投稿してもらっていますが、この1年間に投稿された、コメント、約、1000個の中から、
コンダクターにベストコメントを選んで頂きました。
全部で、約100個あります。

2009年12ヶ月間の修行のベストコメントの集です。
★印のものは、五七五調の川柳形式のものです。

振り返ると、プログレスコースの修行のボリュームの大きさに圧倒されます。
どれ一つとして簡単な修行はありません。

それらを、毎週毎週、継続実践されてきた修行者の熱意や精励さに心を打たれますとともに、この1年でそれぞれ大きく前進されたことであろうことを確信しております。

なお、それぞれの修行の内容がわかるように、簡単な説明も一覧にしました。

(宝彩有菜)


------------------------------------------

(home/back/index)

(C)all rights reserved Alina Hosai 2005-2010