宝彩瞑想会のマイレポート非公開分を含めた全文を掲載しております。

(home)/(back) /(index)  レポートの投稿は、→コチラから
My report as I heard this way.


私が宝彩瞑想会で聞いたこと 第4巻 No.040-その2(jundyさんの原本を編集したもの)


私が聞いたことのマイレポート No-040 宝彩瞑想会 第46回にて。

参加者の1人、jundyさんのマイレポートです。




(第46回瞑想会を録音したものを、jundyさんが、忠実に文章に書き起こしてくれた「マイレポート」です。
原文はA4で22ページあります。その一部です)

第46回 宝彩瞑想会

【体操】

1.  肩幅に足を開いて、手を床に息を吐きな「ふーっ」っと、吐きながら手を着けて、手が着かない人は、膝を折って下さい。
伸ばすのが目的ではなくて、うなだれるというかこうべを垂れる、力を抜いてこうべを垂れてください。
今度は、息を吸いながら、手を上にこのよう(内側に)に向けながら、息を吸いながら、踵、膝、もも、だんだん、だんだん息を吸いあがって行くような感じで吸って、手を上に挙げて、胸いっぱい吸ったら、頭をチョンと叩いて、“ふーっ”っと、手の平を前に向けたままで、吐ききったら、“ふっ”とお腹かに空気を入れてみてください「腹式呼吸」お腹に入れる。腹式呼吸をしばらくして、

2. もう一回やってみましょう。
吐きながら、「ふーっ」吐いて吐いて吐いて、全部吐ききったら頭を垂れて、お腹と腿を付けて、それからだんだん吸いあがって来ます。吸って吸って吸って、ずーっと下から順番に吸って、お腹吸って胸を吸って、頭をチョッとポンと叩いて、「ふーっ」と吐いて。

3. はいもう一回やって見ましょう。
吐いて吐いて吐いて、「ふーっ」はい、今度は吸ってください。
吸ってゆっくりゆっくりあがってくる。
背骨の下から順番に積み上げるように伸ばしてで、いっぱい吸ってぽんと叩いて「ふーっ」吐いて、手を向こうにやっていると手がじんじんじんじんとしているのがわかると思います。
4. もう一回自分のペースでやってみて下さい。
吐いて吐いて「はーっ」で吸って吸って、「ふ〜っ」、リラックスして腹式呼吸。手がじんじんしますか。

【まといの運動】

それでは、もう少しちょっと中に入って、周りの人と当たらないようにちょっとして当たらないように。
まといの運動をします。
あんまり手に力を入れずに、背骨をまっすぐにして、お腹を回して体がついてくるという、お臍を回して体がついてくるという感じで、パターンパターンと力を手に入れないで、はいじゃぁ、ゆっくり止まって。
はいじゃゆっくり止まって。

【声を皆で出します】

自分の席に戻る前に、皆真ん中に集まって。なるべく廻るくなってください。声を皆で出します。えー声をだすんですけれども、「あーっ」という声なんですけれども、高い音でも低い音でもいいんですけれど、同じ声を長く出してください。で、息が切れたらその声とチョッと高さの違う声をだす。
そうすると皆がデタラメに出しますから、デタラメな和音が出来るんですけれども、人間の声は、どんなデタラメな声を出してもハモルんですね。

音楽やっている人は、サーティーンスとかサーティーンスプラスという難しいコードがあるんですが、あれよりもっとすごい音が出ますから。それをチョッと楽しもうかという事です。目を瞑ってお腹の底から「あーっ」出して、長い太い声で、息が切れたら違う音で、「あーっ」
目を瞑って、目を開けてきょろきょろ見渡していても、何も起こりませんから。目を瞑って音を楽しんでください。「あーこれはもうすごく面白いおとだなーと」なかなか一人とか二人では出来ませんから。
ではもう一回やって見ましょう。

あのー面白いですね、人数が多いと。高い声の出る人は、高いのを、低い声の出る人は低いのを出してみてください。広がって面白いかも知れません。

あのね、だいぶ上手に出来るようになってきれいになってきた。今度はね、楽しむというのを自分がねその、出来た音を自分の声を抜くんです。で、違う音を入れるとわっとこう弱いというか音色が変わる。自分の出している声とそれをチョッと楽しんで見てください。
自分の出している声をやめて違う声を出すと違う和音になる、響きが違ってくるから面白い。やってみて下さい。さんはい。

はいどうもありがとうございました。じゃあ席に帰って瞑想します。

【瞑想1回目】

まず座布団を折ってみてください。

後ろを高くしてあぐらをかく。もしあぐらをかくのが難しい人は「こうやって正座をする」こうゆうやり方でも良いです。要するに接地面積を広くする。

ねっ、で、後ろを高くするというのは、えっと、背中を伸ばすのに楽な姿勢です。この方がね、でこっち側を上げても良いですし、両方上げても良いです。(アグラをかいた膝を片方の膝の上に重ねながら)あの上げなくても良いです。右でも左でも良いですし。
じゃ最初は、普通にやって、であのー瞑想の途中に私が、姿勢を正して廻りますので、触るかも知れませんけど、気にしないで瞑想をして下さい。

えっと瞑想のやり方は、あのー、本とか読みました。一応、あそうですか、じゃぁマントラを唱えるとかいうのは、知ってるね。
じゃあ姿勢をあとで見て廻りますけど、手はこれから瞑想しますが、手を前に着いて、ゆっくり上体を伸ばして、で、このときにどのぐらい伸びたら痛いなぁ、というのがわかると思うんですが覚えておいてください。

後でそれと比べたいと思います。
それから手を床に付けたまま、手前に引きながら上体をゆっくりゆっくり起こしていきます。
なるべくゆっくり起こした方が、瞑想に入るのが早いです。

起こし方は、腰の骨のところから背骨を順番に積み上げるように、頭は垂れたままで下から順番に起こしていきます。
尾てい骨のところから背骨を一つずつ積み上げるように下から順番に真直ぐにしていく。
首は最後ですね、首とか頭は上がってくるのは、一番最後です。
すごーく上手くなるとね、このときのやり方で、あ〜今日は上手くいくなとか、いかないとかが分かるぐらいになります。
それをゆっくりして起き上がります。
それから手を印を結びますけど、上向きでも下向きでもかまいません。
まぁ今日絶対眠らないという人は印を結ぶ必要がありません。

それから、鼻から息を勢い良く2,3回、あのー胸から息を吸って吐き出してください。
鼻の通りを良くしておくということですね。
それから、いがらっぽい人とかは、ここで空咳とかをしておいてください。

次に体をゆらゆらとあのー、昆布が海の中で揺れるように、背骨を真直ぐするようにするつもりで、ゆらゆらゆれてみて前後・左右で、真直ぐになったなーと思ったところで、止まってください。
止まったところで、それから微動だにしない、あのー座る位置も今の間に確かめてください。
座る位置も丁度良いか、要するに座り心地を確かめるということですね。
で、眼を瞑ってますから今から瞑想をするんですが、えー吸う息、吐く息に合わせてマントラを唱えます。マントラを唱えていると色々な考えや、うーん、子供の声や、自動車の音や聞こえてきますけれども、それに、それが思考の種ですけど、それから思考を膨らませない事がコツです。

直ぐにマントラに戻ること、私は今そのことと関係ない。今瞑想中だからマントラを唱えることに意識を集中します。だから、どんな事が起こってもそう思うし、自分の中の考えが出てきて、この後どうしようかとか、明日どうしようとか、あの返事を書いていないけどどうしようかとか、色々な心配や懸案事項が出てくると思いますけれども、そのようなことからも、意識を直ぐにマントラに戻す、取り合わない、手を引く、棚上げする、放り投げる、その思考を中止する。手を引くということですね。

それの繰り返しです。なるべく早くマントラに戻るという作業をするという事がつまり思考の種を片付けるということになります。
それでは今からしばらく瞑想に入ります。
最初ですから私が姿勢をチェックして廻りますが、気にせずに瞑想を続けてください。

(・・間・・)

それではこれで瞑想を終わります。手を床につけてゆっくりとお辞儀をするように体を倒してください。
一番最初にやった時と比べてどのぐらい伸びたかなーと思ったり、今の瞑想うまくいったかなーと思ったり、一体何分ぐらいだったのかなーと思ったり、マントラをいえたかなーと思ったり色々考えながら戻ってきてください。
瞑想から戻るときはなるべくゆっくりと戻るようにしてください。
その方が次の瞑想に入りやすいです。

うーんと今のが7分ぐらいだったですかね。
自分で瞑想するときには、瞑想に入る前に時計を見て、で、瞑想して、で、瞑想が終わって時計を見る前に、今何分くらいかなと思ってこう5分かなと思って、あー6分だったな、10分かなーと思って、あー12分だったか自分で確かめる、そうするとだんだん自分の中の体内時計が合ってきますから、そのうちこうやって12分32秒3秒、4秒、5秒、ぱっと見ると12分35秒とか。
私、デジタルでやってたんですけどそんなふうになりますんで、訓練してみてください、大体秒単位で分かってくる。

そんなことあるのかと思っているかもしれませんが、ほんとにすごい秒単位で分かってきますから。
自分の体内時計を開発するというねぇ、じゃあこの体内時計を今度いつ使えるかというと、ほかに生活で使える時は無いので、あんまり意味はないんですが。(笑)


【瞑想の行程図】

全体の行程図ですね、で今日やっているのはこの黄色いところですね(表層瞑想・中層瞑想)間接的な準備、直接的な準備は、これは日常でやってもらうと、で今日やっているのは黄色のところをやって、まーあのー水色の所(深層瞑想・待機瞑想)にいける人は行ってください。

なかなか短時間では難しいですね。
こういうところで、自分ひとりでたとえば夜中に二時間三時間、ま、三時間は無いですけれども、二時間ぐらい15分の6本とかね、やってたときにはこういうところに行く事がありますけど、だんだん早くいけることもありますけど、でも、瞑想5分したら5分しただけの価値が有りますから。
3分したら3分しただけの価値が有りますから。
あのー沢山出来ないからやらないというんではなくて、少しでもやることは大切だと思います。
三分間待つのだぞと、カップラーメンみたいだ。

【質問A】
タンブラーの音でやるのは初めてだったんですけれども、まーなんか割りといい感じだと思いました。

【回答A】
まっ、単純な音をねずっと流していると。それに早く無意識になるから音の切断が出来るということですよね。、あのーこの表をちょっと見てもらったら分かるんだけれど、表層瞑想というところが有りますけど、外部情報の片付けというのがあって、この黄色のところ2番の(1)の @ 五感情報というのが有りますけど、瞑想して普通は最初に気になるのは、外の音とかどっかかゆいとか痛いとか、光だとか風だとか、そういう五感から来る情報が頭に上がってきますから、それが気になるわけです。

それは、頭が働いているわけですから、そこまず切らなければいけないよね、切る。
じゃあ切るのはどうやってやるんですかって、みんな寝てるときは切っているわけ、寝ているときにこう“もしもし”といわれても聞こえてないでしょう。
それは、耳は反応してるの、耳の神経は反応しているんだけれど、耳の神経から頭に行って頭から脳に行くところに(頭から脳は一緒か)、要するに途中でどっかで切れて切断しているわけです。

だからそれを瞑想中にやっていかないといけない。まずは、音を切る、光を切るで、いろんな五感情報を切ったら頭はする事が無いから何をするかというと思考を始めます、思考。
その思考もどうやって切るかというと、思考はなかなか切れないんだよね。
だから思考の元を取り上げるしかない。

途中でやめて、次にもってきたやつは、また途中でやめてという、途中でやめて、途中でやめてという、ずーと考えていたら、種が1000個あったら1000個のうちの1個の種をずーっと考えていたら、あと999は片付かない、これもし片付いたとしてもまだ次が出てくる。

それじゃーテーブルの上というか自分のキャッシュメモリーが片付かないから、それを片付けるのにはどうするかというと、考えなければいいんだけれども、考えないというのは人間できないから、種をなくすという、種をなくしたときに何も考えないかというと、種をない状態をじっと“うぅーっと”なるわけ。

種の無い状態で、まだ起きているわけ、寝ちゃーいない、寝てないけれど種が無いから考えられない。
頭は、そのときに何をするかというと、すごい昔に考えようと思って置いといた、むかーしの種を持ってきたりするね。面白いよ。それはすごく、それ持ってこないときもあるよ、あーちょとそう肩、肩コリがおかしかったなあれを直そうと思ってグィーンともう体が勝手に動くこともある。

それはもうコントロールやめてるから自分が、やりたいことをやらしているんだけれども、頭に対してやりたいことをやらしているんだけれども、頭は懸案事項その辺の日常の懸案事項が無いもんだから、ずっと前からの懸案事項を持ってくる。
じゃあそれ持ってきて持ってきて持ってきて全部持ってきたらどうなるかということなんだけれど、そしたら生まれたときから今まで育った全部のプログラムを全部放っぽりだしてもう一回やり直そうかというぐらいパワーはある。
それが悟りとか光明とか云うことになる。

本当は小さい一つずつを直していきたいんだけれどもわりに合わないと思うと全部やり変えし、やり変えてもプログラムというのは記憶のいろんな解釈から成り立っているのね。記憶はなくならないよ。
記憶はバサッとなくならない。なくなるのは個々のプログラムがなくなる。
なくなるとしたら、これら1本1本(立て札)がなくなることもある。

つまらない、親の言うことを聞かなくちゃいけないとかさぁ、女の子泣かしちゃあいけないとか、いろんなプログラムあるじゃない、お兄さんの言うこと聞かないから、聞かなくちゃいけないとか、人に認められなくちゃいけないとか、いっぱいいっぱいあるでしょう。
そういう1本1本はそれはあのー瞑想してても抜けることあるし、日常のあれ(修行)をしてても気づきとかぬける事があるけれども、この全体を“ぼそーん”と、もうこれ全部、全取替えということも出来るよ。と、そしたら、そのー、記憶は残っているからこれを解釈したのがプログラムなんだから、また解釈しなおして自分に合うプログラム作りなおせばいい。

自分に合うように、“お父さんは優しい人だった”というプログラムになるかもしれない、“本当は私を愛してあの時ああ云ったんだ”とか、いろんなプログラムは解釈の違いだから自由自在に出来るようになる。
そのときに合わせて出来るようになるんだよね。
そのときなんかそういうことなんですけれども、何をいっていたんだっけ、“んー”だから、最初は五感情報から始まって、五感情報の遮断から入りますよって、それでタンブラーの音は、まー便利がいいですねって。

【質問B】
半分マントラで、半分考えているのが、なんか浮かんできて両方頭にあるようなときがあって、それはどう云う? 半分こっちにも意識があり半分なんか考えている。

【回答B】
頭がね。昔のコンピュータっていうのは、あの性能が悪かったから、一つの仕事がやって、これが済んだらこっちの仕事やって、これが済んだらこっちの仕事やってだったよね。
で最近のコンピュータは性能が良いから、こっちの仕事をやってでディクスに書きに行って、これが書き終わって書きに来るってゆうんだけれども、コンピュータからするとものすごい時間がかかる退屈な時間なんだね。
このCPUからするとCPUはすごく早いけど、物理的にその磁気を書き換えるというのは遅いわけ、そしたら最近のコンピュータどうしているかというとこのタスクとこっち側に渡したら、こっちはこっちで、書きに行くタスクは帰ってくるまでの間、暇だからこっちの仕事をやるのね。

でこっちのタスク張っといてこの仕事帰ってきたら、またこっちの仕事やる。マルチで三つも四つも出来るわけ。だけどよーく見るとそのCPUっていうのは一つの働きしかしていないわけ、物を投げて帰ってくるまでこっち側に行っているわけ、人間の頭もCPUは一つだから、“いやー私は二つのこと同時に考えているんですよ”。そういう人はいないのね。
だから、いやぁマントラを考えながらこっち考えますっていう、なんか同時に行っているような気がするんですけど、ずーっと真剣に見るとマントラの途中まで行ってこっち行ってまた戻ってきて、こういうふうにして、こうね、タスクを振り分けてマルチで働いているという。

だから、頭の回転の早い人は、そういうことをやるんだよね、インテルのそのー高性能のCPUをやると、マルチで走るのと一緒、だからまー良かったと。私の頭は良かったということ。
瞑想は、なかなか集中できないようだけれど、実際はだからすごく性能が良いということです。


【質問C】
あのー、呼吸がリラックスして出来ないんです。すごい一生懸命マントラ唱えながら一生懸命呼吸している感じがするんですけれども、どうしたら良いんでしょう?

【回答C】
 呼吸はね、いろんな段階のときに色んな段階で、あのー邪魔の元になったり、瞑想を推進させる元になったりしますから、一概にはどうこうしなさいとは直ぐにはいえないんだけれども、今の状態がどうゆう状態なのかによってサジェスチョンというか、どうしなさいも違うのよね。

で最初から言うと、最初は、呼吸が、(頭が呼吸に使っている)CPUがプリンターを動かしているとおもってください、CPUが、パソコンをプリンターを動かしているのをなるべく楽に動くようにしたいと思ったら。
こっち側のプリンターにある小さなコンピュータを使って、“お前もうこんだけの情報を渡すから勝手に動け”といったらここ(CPU)は楽になるわけね、呼吸も横隔膜さんあんたやって下さいよと言うと、こっちのCPUは楽になるよね。そういうことなんだよね。
だから横隔膜さんやってくださいよというのをやれば、楽になるんですよというのを教えたら “ハイハイ、じゃあ横隔膜さんやってくださいよ、横隔膜さん横隔膜さんがやってくださいよ、とそればっかりを一生懸命やっているとだね。
もし、横隔膜が思うようにちっとも動いてくれなかったらね。これも忙しいわけだ、そういうんだったらしょうがない自分で呼吸した方が良いよ。、要するに呼吸もなんもかんも頭を休める、頭が何も考えないということの邪魔になる、例えばこうやってから、誰かがつんつんつんつんしていたら気になって瞑想が出来ないじゃない。気になるから、だから何が言いたかったか、呼吸の目的は最後の最後だけど、なるべく忘れるようにするのが一番良いことなんですよ。

目的はね、忘れるためにはどうしたら良いんですかと聞かれたらそれは、腹式呼吸をしなさいという、腹式呼吸はどうやってやるんですか、こうやるんですよ。すると、初めてやるみたいに、全然忘れることになっていないんですね。逆にね。だから腹式呼吸をやるんですというのは、腹式呼吸をしたらとっても呼吸を忘れやすいから腹式呼吸を練習してくださいということで、そうしたら練習したら忘れるのは、忘れやすくなるね。

で、日ごろから腹式呼吸を練習しておけばよい。腹式呼吸の話が出たからついでにやろうか。

【腹式呼吸の説明と練習】

みんな足を伸ばして、これを枕にして、寝てみてください。
腹式呼吸の練習。
腹式呼吸のほうが楽だというのを瞑想の時にやりたいんだけれど、その練習をまずしておかないとだめですね。
で、胸式呼吸をやってみてください。
胸式呼吸というのは、胸を膨らまして肩を上げて息を吸って、吐くー、胸を膨らまして肩を上げて吐く。

今度、吐いたらこの肋骨のところを手でグッと自分で押さえて、広がらないように横から横からガシッとこういうふうに(胸の下を両手で挟み込むように押さえる)、こういうふうに、ガッと、押さえた?
それで吐いてみてください“ふぅー”と吐いたら(胸が)縮まりますね。
それで(胸を)膨らましてはいけませんよ。
それで息を吸ってくださいよ、今度どこに(息が)はいりますか? おなかに入るでしょう。お腹に入っているわけではなくて、それは腹筋が下がってお腹の臓物が(あふれて)膨れてくる。

じゃあ腹式呼吸を2,3回やってみて下さい。“すぅー”と息を吸うとお腹が膨れる。
息を吐くとお腹がへる。出来ますか、臍がグーッと上がるでしょう。
臍が上がる臍が下がる。出来てますか。臍が天井に向かってグーッと上がっていく、でスーッと落ちていく。それで、これが上手になるにはどうするかというと、要するに臓物がものすごく動いているということなんですこれはね、で、臓物というのは色々ヒモが付いていたりなんか重なっていたりして動きにくいすべりにくい動きをなめらかにする必要があるわけ。
それは練習すればそうなるんだけれど、その練習の仕方を言いますと。

【吸い足し】

まず、息をズーッと吸ってみて下さい。
吸って息をいっぱい吸って、もう吸えないなーというところで止めて、20秒、10秒か20秒数える自分で、10か20数えて、それから30ccだけいいから吸い足して下さい、“入るでしょ”
さっき、もう一回やってみてください全部吐いて、目いっぱい吸ってグーッと吸えるまで吸ってもうこれ以上入らないというところで止めて、ちょっと我慢する10程数える。
“ハイ”息を吸ってぇーとめてぇー、10程数えてさっきはもうこれ以上入らないと思ったのになー、ちょっと吸ってみようかな、30ccほどと思って30cc吸ってみてください、入るでしょう。

なぜ入るかというと、さっきグーッと吸ったときは、臓物が苦しい苦しいといってて止まったんだけれども、じっとしてたら臓物同士でちょっと場所を譲り合ったりして、隙間が出来たりしたから入るんですよ。
あのーよく言うんですけれども、満員電車でもうぎゅんぎゅん詰めで、で駅を出発してちょっと3分ぐらい動いてガタガタしてたらだんだん隙間が開いてくるでしょ。

満員電車でも、あれと一緒で、臓物の間に隙間が出来て、またすべりやすくなって入るときがある。で、練習としては30cc入ったんだったら、また30ccのところでまた止めて、でまたひょっといったらまた15cc入るどこまで入るかやってみればいいんですけれども、あんまりやると気分が悪くなる。適当に。(笑)

それでそれは腹式呼吸の普通の腹式呼吸ね、で、ついでに丹田呼吸も言っておきますけど、丹田呼吸というのは、臍とみぞおちの間に手を置いてみてください。
臍とみぞおちの間に手を置くのね、臍とみぞおちの間ね、そこは腹の上のほう丹田じゃないほうね、そこを膨らませないようにして胸も膨らまさないようにして息を吸ってみてください。
それはどこに入るか、臍から下が膨れるでしょう、だから膨れそうになったら押さえないといけない自分の手でギュッと。あんまり激しくするとグリグリいって困っちゃうかも知れない、適当にしてくださいね。自分の体だから。
臍から下に息を入れて、あんまりさっきの半分ぐらいしか入らないと思いますよ。

最初は、でもそこだけを使って呼吸をする練習をしてみてください。
それには腹筋がいります。要するに手で押さえている代わりを今度は腹筋でしないといけないから、腹筋で押さえたまんま下だけをやって(呼吸をして)それでゆっくり吐いたり、それが丹田呼吸、それをやるとすごーく気分が落ち着くんだ。

だからあのー、呼吸を気にしなくなる以上にリラックス感が頭に伝わってくるから、もう頭は、そうか今は、何も思い悩むことも、考えることも焦ることも、イライラすることも無いんだな、よし瞑想やろうかなという感じになるから、その情報としても有効ですね。

3回ほど丹田呼吸をしたら自分の席に戻ってください。今度は座ってそれをやってみてください。もう一度言いますけど、呼吸がなるべく瞑想の足しになるように呼吸をするのは良いけれども、呼吸のことばっかり考えていたから、瞑想になりませんでしたというのは、ちょっと本末転倒になるのね。本末転倒はすごく瞑想とか座禅とかでは多いですから、気をつけてください。


【瞑想2回目】

 じゃあ2回目の瞑想に入ります。ちょっと腹式呼吸さっきやったので思い出して、楽に出来るかどうかやってみて下さい。ズボンとか緩めてね、なるべく。
 上達するとね、腹式呼吸をすると、瞑想するんだ、というふうに条件反射しちゃうんだよね、そうすると電車の中とかどこでも、ふっと腹式呼吸したらワッと瞑想状態になるよね、ぐらいこう呼吸と、呼吸は最後まで残りますから、あのー瞑想してても、いろんな事を消していくけども絶対呼吸は残るのね、呼吸の意識は残るわけ。

だから呼吸をゆったりしている状態という状態がすごい瞑想が深くて楽しい状態だというのを頭が覚えいると、ふっとその呼吸をやってやると一気にそこに行く事があるね。

日常でもそれぐらい呼吸と瞑想というのは表裏一体、ひっ付いているから大切にしながらあのー上達してくださいね。
要するに呼吸を大切にするということ。
苦しい呼吸はしない方良い、楽しい呼吸をしながら楽しい瞑想をするということをマインドに教えるということかな。また難しく考えない方が良いよ。
“楽しい呼吸をするにはどうしたらよいんだろうか”あんまり考えないことです。

手を床に着けて、前に倒していきます。手をゆっくりと手前に引きながら体を起こしていきます。尾低骨のところから背骨を一つずつ下から順番に積み上げるようにゆっくりゆっくり起こしていきます。
腰・胸・肩・首下から順番に起こしていきます。手を膝の上に置いて、印を結びたい人は結んで下さい。

鼻から息を大きく吸って胸式呼吸で鼻から息を勢い良く吐き出してください。
このとき胸式呼吸で胸を絞って吐ききって下さい3回ぐらいやったら腹式呼吸に戻ります。
お腹を使った呼吸をしてください。体を少し左右に振って中心とか座る位置とかを確かめてください。
真直ぐになったら静かに止まります。

それでは今からマントラを唱えて瞑想に入ります。なにか概念や、考えや、心配事や、イメージや何か頭が動いてもそのことに取り合わずにすぐにマントラに戻って、その案件から手を引いてください。
その案件があることは認めるが、今はそのことを考えないそのことは分かったけれどもさらに深くは考えない、考えを膨らませたり追求したりあれこれ検討したり、頭を働かせないで直ぐにマントラに戻ってください、それではしばらく瞑想をします。

(・・間・・)

それでは瞑想を終わります。手を床につけてゆっくりと前に倒れてください。瞑想から出るときは、なるべくゆっくりと瞑想から出るようにします。瞑想から出た人は脚を伸ばしてもいいですし、立ち上がってもいいですし、寝転がってもいいです。今の7分ぐらいでしたかね。


【宝彩有菜の愛と欲の8要素】

瞑想をするということは、なんになっているかというと、宝彩有菜の愛と欲の8要素というのがあるんですけれども、欲の4要素、頭というのは常にget・hold・compare・moreというサイクルで動いています。
こういうので動いています。

宝彩有菜の愛と欲の8要素表

欲の4要素

愛の4要素

get

得る

与える

give

hold

保つ

執着

笑い

手放す

leave

compare

比べる

比較

大肯定

認める

accept

more

もっと

不満

感謝

足る

enough



でそれを止めるのが瞑想ですね、どれを止めてもいいんですけど、例えばgetを止めるとそれはgiveに代わるものなんですけれども、giveに代わる前には、一旦getもなしよという状態も有るんですね。

それでこれはサイクルで廻ってますから、得意なものを止めればよいと思います。例えば、えー私は、acceptが得意だとすればcompareを止めることになりますね。どれか一つを止めれば、このサイクルは全部消えちゃうんで反対のサイクルになるということですね。瞑想は何をしているかというと、そのどれかを止めようというわけですね。だから瞑想しなくても、逆に言うと、こっち側(愛の4要素)が出来れば別に瞑想しなくても良いということですよね。

何が言いたいかというと、瞑想して頭の働きをとめるのが目的で止めました。完成ですというわけじゃあないんよね。止めたまんまで悟った状態でずーっといても何にも面白くないからね、使わないといけないでしょ、頭使うためにあるというか、生きているから使うのよね。

悟ったから何の欲も無いですこうやってずーっとこのままずーっとこう、だからもう生きていることになんないよね、だからそれ、楽しく使えるようになるということだからね、だからこっち側(愛の4要素)のgiveとかleaveとかacceptとかenough、愛と笑いと大肯定と感謝、そういうのに満ち溢れた人生にしたいということよね。

やり方は、欲と執着と比較と不満をやめてしまえばいいのよ、それが出来ないからどうするかというと、瞑想をして一つずつ種を取って行きましょう。あのー心の働き方をよく見ていきましょうということになるわけね。

あのーおしゃか様はこっち方向から行くのよね(欲の4要素を指して)欲を捨てなさい、欲を捨てなさい、欲を捨てなさい、執着をやめなさいね、そっち方向(欲の4要素)から行く、わりとわりとですよ、同じことを言っているんです。

イエス様はこっち方向(愛の4要素)愛をしなさいとか、感謝しなさいとか、許しなさいとか、認めなさいとかそっち行くのよね。

それで思ったんだけれども、瞑想というのは、無我になるとかいうでしょう、無我とか、我とか私とか要するに自分という意識があって、その自分を守ろうとする、もっと幸せにさせようとする、もっと向上させようとする。もっとこうゆうふうにしようと思うのが、自意識というか自分を守ろうという気持ちよね。それはみんな持っている。もっていない人はいない。死んじゃいけないというのが元々に有って、そこからザーッと来ているんだけれど、自分を守ろうとする意識、自分というのはね。それがこっち側(欲の4要素を指して)の欲の方、それで動いている。

良いこと、良いことなんですよ、それなくなったら困る。だけどそれ行き過ぎると困るから行き過ぎないようにしようと。だから自由にコントロールできるようにしましょうということよね。

んで、その自分をなくしましょう、自分をなくしましょう、自分をなくしましょうというのを、言うんだけれども、イエスはどう言っているかと言うと、自分をなくすって、相手のことを考えれば良いでしょうということになるわけです。
相手のことを考えましょう。自分のことを考えるから、こっち側の欲の4要素に行っちゃう、相手のことを考えたらいいでしょう、あなたが幸せになってください、あなたが幸せになってください、ねぇ、私が幸せになりたいんじゃない、あなたを幸せにしたいんです。というふうに思えば良いでしょ。

自分が無いじゃん、自分がなければ苦しくない。だから、同じことを言っているわけ。
で、イエスのやり方というのは、祈りに残っているけれども、祈りましょうという、祈るってね。
“私が幸せになるように”こういうふうに祈ってもだめなんだよ。あなたが幸せになるように祈ります。あなたが幸せになるように、あなたが幸せになるように、私以外だよという、私以外が幸せになるようにというふうに祈るわけだ、誰に祈るか、神様に祈る、神様、わたしは直接この人を幸せに出来ませんけれども、神様、あなたはこの人を幸せにしてくださいお願いしますってこう祈るわけね、とすると自分がいないじゃない、自分がいないということは無我になっている。結局そう同じことになるわけ。

【祈りの実践】

祈るというのも瞑想に近いと、だから、ちょっとやってみようか。まー別にキリスト教じゃないよ、祈るということが、祈るということは直接欲を消す一つの方法としてありますよということで、手をこういう祈る形にして、あのね、まあいい、隣の人、両隣の人、右の隣の人と左の隣の人が幸せになりますようにって言って、右の隣の人と左の隣の人、まず一番近くの人がね、私は考えないんだよ、私もついでに幸せに、それだめよ。(笑)

私は考えない。私をはずすためにやってるんだから、隣の人が幸せになりますようにって祈るわけ、神様でも仏様でも何でも良いからね。だから、本気でやっみてください。20秒ほど。

(・・間・・)

はい、えー、とても静かな気持ちになったと思いますけれども、これは私が居なくなったからね、だから、イエスが教えたのはそういうやり方。私を消すという、やっぱり無我になるということなんだけれど、汝の隣人を愛せよという言い方になっているけれど、だけどすごく間違いやすいのは、神様どうぞ隣の人を幸せにしてくださいというときに、あのーんー、なんでも神様に頼んじゃうからね、“どうぞこの宝くじが当たりますように”とか頼むでしょう。もっとひどいのになると“あいつが死にますように”とか頼むね。だからそれそこ間違いやすいのよ。すごくね、危険なやり方だね。

だけどお釈迦様のやり方っていうのは、私って言うのはどんどんなくしていきましょう、なくすって言うのは自動的に本当にそうだけど、間違いなく100%完全な愛になるからね、自分がないんだから、だけどイエスのやり方も強引に愛に持って行くから、上手くいけばいいんだけれども失敗すると“ドテッ”と向こうへ行っちゃうよね、まー祈りというのはキツイのはキツイやり方とは、私は思いますけどね。

でも単純で良いよ。その仕組みさえ知っとけばね、苦しくなったときに、一番一番良いのは、もうすごいやな人がいたとすると、こいつ殺してくださいと言うんじゃなくて、この人に幸せがありますようにってこうやってやると、直ぐに穏やかにはなるよね。だからギヤーをバックに入れるのに、ガシャッと無理やりに、エンジンが前に進んでいるのにガシャッと入れるようなもの、そんな感じかな。あんまりお勧めじゃないかも知れない、まあだから好き嫌い有るだろうね。祈りというのはこっち側(愛の4要素の方)にいきなり行こうというやり方です。

【瞑想3回目】

それでは、手を床に着けて、上体を前に倒して下さい。手を手前にゆっくりと引きながら上体を徐々に起こしていきます。背骨下から順番に積み上げるようにゆっくりゆっくりと起き上がっていきます。起き上がったら手を膝の上に置いて、印を結びたい人は結んで下さい。鼻から息を吸って、鼻から勢い良く2,3回息を吐き出します。
体を少し左右に動かして、揺らして下さい。前後左右に動かして、座り心地と真直ぐかどうか確かめます。
ゆっくりと真直ぐになったところで止まって、腹式呼吸をしながら瞑想に入ります。

何か概念が出てきたり、考えが出てきたり、心配事が出てきたり、何か思い出したり、あるいは映像が出てきたり、言葉の断片が出てきたり、映像の断片が出てきたり、色んなものが出くるかも知れませんが、出てきたらそれに取り合わずになるべく早くマントラに戻って下さい。それとまた次の案件が出てくるかも知れませんが、出てきたら直ぐマントラに戻る、直ぐマントラに戻るということの繰り返しです。出てこなくなるまでマントラに戻るという作業を続けてください、それでは今からしばらく瞑想に入ります。


(・・間・・)

それでは瞑想をこれで終わります。手を床につけてゆっくりと上体を前に倒してください。瞑想から出るときは、なるべくゆっくりと瞑想から出るようにしてください。すると次の瞑想に入りやすくなります。瞑想から出て来た人は起き上がってもいいですし、立ち上がってもいいですし、座っててもいいです。今のは10分ぐらいでしたね。


(以下略)
・・・・

---------------------------------

以上
---------------------------------



宝彩瞑想会に参加してのレポート

(home)/(back) /(index) レポートの投稿は、→コチラから


My report as I heard this way.
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2006,2007,2008 宝彩有菜