宝彩有菜 の (home/back/index)
コンダクターが選んだ、
2008年のベストコメント

2008年1月から12月までのプログレスコースの修行で、投稿された総コメント約 1000の中から、
コンダクターが選んだ135のベストコメントです。
コンダクターのみなさん、ありがとうございました。
(コンダクターのコメントもあります。→コチラ
◆◆印は、複数回選ばれたコメントです。
修行の項目をクリックすると、簡単な説明が読めます。

(宝彩有菜)
2008の月ごとの全コメントは→コチラ 
各修行の簡単な説明は→コチラ
1月のbestコメント
--------------------------------
(1)「人生は素晴らしい」の修行
--------------------------------

◆ あの人は自分が誰かの人生で悪役やってるなんて、知らない。多分、お互い様だね。チバ

◆ 素晴らしいと思うと、嫌なことの方から避けていってくれる。ポコさん

◆ むかーーっときたけど大丈夫。また何度も思い出したけどOK。素晴らしい!あきこ

◆ 満員電車で人生は素晴らしい。こんなことで言っちゃっていいのとマインド君。かじかじ


--------------------------------
(2)「思わず勝とうと思った回数をカウントする」修行
--------------------------------

◆ 勝とうと思った時って体、心が臨戦態勢なんだ。ご苦労様です。あはは

◆ 勝つのって、さみしいことだな。チバ 下三つ目も。

◆ 負けてみるの、同じ土俵にたたないの、面白いです。笑えます。tanpopo

◆ 立場的に尊敬されることが多い中で、同じ目線で話をする難しさ kent

--------------------------------
(3)「相反地獄から簡単に脱出する」修行
--------------------------------

◆ とりあえず前に進めた、進めたら何とかなった。かっちゃん

◆◆ 昨日。AでもBでも決めてしまえば地獄よりもずっといいのだった。Sunny

◆ 寒い。でも行かねば。でも寒、、、。ポコさん

◆ あれどこいった?ま、いいか。いや、よくないだろ(笑)ああ、あそこだ。あははは。チバ

--------------------------------
(4)「ケチに徹する」修行
--------------------------------

◆ コーヒーは、自ら作っている不快さから目を逸らそうとするマインドの戦略。大空旅人

◆◆ 内なる不快さと向き合うのが、修行の基本なのだなあ、と。大空旅人

◆ これがいちばん難しい……。修行の副題がまさにずしっときます。Mayur

◆ 非常に苦しい。でもマインドがおしゃべりしているのがよく分かる kent

--------------------------------
2月のベストコメント
--------------------------------
(1)何も向上しない」修行
--------------------------------

◆◆ 自分のことをほっとくと、なんだかやさしい気分。今日は寒いね。チバ

◆ ま、いっか。から、うん、これでいいのだ。へ。Mayur

◆◆ 「昨日の自分でOK」って、なんだか、とても前向きです。まひこ

◆ 川は流れる。海なんて知らずに。川は、今、流れてる。なんて幸せ。チバ

◆ おばかな自分が愛しくて。ポコさん

--------------------------------
(2)軽やかに決断する」修行
--------------------------------

◆◆ 先延ばししてたことも、相手の喜ぶ顔を想像してみると。チバ

◆ どちらを選ぶにしても自分のためでした。桃花でした。

◆ この修行おもしろいです。楽しい〜あきこ

--------------------------------
(3)自信に溢れた人生にする」修行
--------------------------------

◆ 気持ちも上向きになる。かっちゃん

--------------------------------
(4)一日断食」の修行
--------------------------------

◆◆ 丸一日、食事をしなかったは、初めてかも。私は、恵まれてるな〜と思いました。ケンタ

--------------------------------
3月のベストコメント
--------------------------------
(1)「4拍呼吸」の修行
--------------------------------

◆ 緩やかな上り坂、歩くほど軽快に。いつもヘトヘトするのに。Sunny

◆ 青竹踏みにはまってます♪4拍呼吸ですると気分爽快、体もポカポカになりました。美雲

--------------------------------
(2)「5感情報戻り」の修行
--------------------------------

◆ 枝分かれしていました(笑)。Mayur

◆ 後戻りってなんて難しいんだろう。1分前にも戻れない!痴呆かな? ひまわり

--------------------------------
「(3)人生最良の日」extendの修行
--------------------------------

◆ 強力。大好きこれ。tanpopo

◆ いろいろあってもやっぱり幸せ。ありがたい。あきこ

◆◆ 熱を出しました。するとプリンがおいしく食べられました。ポコさん

◆ おなかいっぱい。チバ

◆ こんなにこんなに恵まれてるなんて、奇跡かも。かじかじ

--------------------------------
4月のベストコメント
--------------------------------
(1)イライラ時計を止める」修行
--------------------------------

◆ マイナス思考をすると頭が痛くなる。かっちゃん

◆ この修行のために電車トラブルだったんでしょうか?帰りも電車にやられました。桃花

◆ 雨で遅れる電車で、だいぶやられました。桃花

◆ 「イライラすると仕事がはかどる」的な思い込みを発見。手放せるだろうか。Sunny

◆ イライラはいらんいらん。雨の中でもピッチピッチチャプチャプランランラン〜。Mayur

--------------------------------
(2)「明日、E.T.になる」修行
--------------------------------

◆◆ すごく大事だと「思ってた」こと、もう明日帰ると思ったらどうでもよかった。Mayur

◆ 育ててもらった人、よくしてもらった人、皆に心から感謝します。大空旅人

◆◆ 背中にしょっていたのは未来だったようです。ねぎ

--------------------------------
(3)「自分がして欲しいことをしてあげる」修行
--------------------------------

◆ されて嫌な事をしそうになっていた。自分はしてないつもりだったのに。Sunny

◆◆ 幸せは、こだまする。チバ

◆ 気分悪いとき、自分は何をして欲しいんだと考えていたら気分が変わりました。Mayur

◆ にっこり親しみこめて挨拶。こんな簡単なことで、あ〜、なんていい気持ち!Sunny

--------------------------------
5月のベストコメント
--------------------------------
(1)否定形を使わない」修行
--------------------------------

◆ 肯定形の定点かも。呼吸を意識してみようとおもっつた。あはは

◆ 昨日。反省中、なんか気分悪いなと思ったら否定形のオンパレードだった。Sunny

--------------------------------
「(2)相手の話をまるごと聞く」修行
--------------------------------

◆◆ 今まで、何話そう、何話そう、て考えてたのがうそみたいです。Mayur

◆ みんながいっぱい話をしてくれる。うーん今まで聞いてなかったのか。Mayur

◆◆ 話を聞くときって自分の思考が走りまくっていた事に気がつく。あはは

◆ 相手との距離が近くなった。かっちゃん

◆ 子供の話や行動の奥にある感情がわかって、イライラしなくなりました。まゆちゃん

--------------------------------
「(3)即断即決」の修行
--------------------------------

◆ いちど決めたことを変更するもの即断即決!Mayur

◆ ハートで決めると気持ちがいい。かっちゃん

--------------------------------
(4)「優柔不断」の修行
--------------------------------

◆ 粘る時間が、観察して気づく事柄を増やしたみたいです。しずあめ

--------------------------------
6月のベストコメント
--------------------------------
(1)祈り式浄化法」の修行
--------------------------------

◆ 神様、お許し下さい。今の私には、これで精一杯です。かじかじ

◆◆ 神様、あのバカをお許しください。ついでに、裁いてる自分も。チバ

◆ 時間がもったいないので、神様、代わりにイライラしといてください。チバ

◆ 預けたあと、思わぬハプニングを楽しく受け止められたみたいです。まゆちゃん

--------------------------------
「(2)今日は最高だ」の修行
--------------------------------

◆ 嬉しいが伝染して、巡り巡ってまた嬉しくなります。Sunny

◆ 私の周りでも、ほほ笑みが増した感じがしました。しずあめ

◆ 楽しいことが次から次へ。えへへ。しずあめ

◆◆ 今日は最高!と言ったら「なんかイヤなことあったの?」だってMayur

◆ 今朝、地下鉄の駅のホームにモンシロチョウが舞っていました。かじかじ

◆ ふと止んだ雨、予期せぬ明るい夕暮れになごんだ顔の人々。ちょっとした幸せ しずあめ

◆ どんなことがあったとしても今が最高というのは真実だと本当にそう思った。Sunny

--------------------------------
「(3)嬉しい気持ちを伝える」修行
--------------------------------

◆◆ 気持ちがいい。気持ちがいいのでまた自然とやってみたくなる。まひこ

◆◆ 嬉しいが伝染して、巡り巡ってまた嬉しくなります。Sunny

◆ にっこり話しかけたら、すぐに他の人からもにっこり話しかけられた。かじかじ

--------------------------------
「(4)お節介をしない」修行
--------------------------------

◆ お節介をしないその心地よさに感動してます。まひこ

◆ 言ってる。。しずあめ

◆ 気分がいい。笑顔が出る。かっちゃん

--------------------------------
7月のベストコメント
--------------------------------
(1)「思考とその種を分ける」修行
--------------------------------

◆ ああ、そうそう。種があったから、考えが走りまくっていたのだ。かじかじ

--------------------------------
(2)「等身大でなかったことをカウントする」修行
--------------------------------

◆◆ アゴは上がってる、「フン!」て感じで。身体って正直だねー。まひこ

◆◆ 自愛ができてる時は凄い良い自然な姿勢だ。あはは

◆ 卑屈になるのは簡単、謙虚になるのは難しい。かっちゃん

◆ 正面を向くと気持ちがいい。身体はまっすぐが好きだと叫んでいる。まひこ

--------------------------------
8月のベストコメント
--------------------------------
「(1)好き嫌いの元を確かめる」修行
--------------------------------

◆◆ 風水。他人にマインドコントロールされている。かっちゃん

◆ 修行が2年目に入りました。鵜呑み学習の数々に驚かされます。美雲

◆ 母を真似した恐がりプログラムがたくさん。母に感謝してもう手放そうと思う。大空旅人

--------------------------------
「(2)なるようになると理解する」修行
--------------------------------

◆ これは神様の仕事じゃなくて、自分の仕事と言いたがる。チバ

◆ なるようになるなら、今やっておく! しずあめ

--------------------------------
「(3)小さなことにカリカリしない」修行
--------------------------------

◆ 何とかしないと!と思うと出てきて、やめるとスッと消える、の繰り返しです。Sunny

◆ ややこしいことは後で考えることにしました。ねぎ

--------------------------------
9月のベストコメン
--------------------------------
「(1)決して困らない」修行
--------------------------------

◆◆ 慣れると観照せず無意識に困らないを選ぼうとする。Mayur

◆ まったくどうでもいいことで結構困っています。Sunny

◆ 困ってもそらす。大き目のモノはその繰り返しです。しずあ・

◆ マインドが強いと内なる声がきこえない。かっちゃん

◆ たたむ洗濯物、どれからたたむ? こんなささいなことで!! Mayur

◆ すごくしたいこととそのリスクを回避したい欲。このパターンが多いです。Sunny

--------------------------------
「(2)「・・・と私の頭は考えてる」を付ける修行
--------------------------------

◆ 自分の事なのに感情に呑まれず淡々とした気持ちになります。美雲

◆ おんなじ事をを何度も考えているのにちっとも話が進んでないのはどういうこと?Sunny

◆ 「はっ」と我に返る。かっちゃん

--------------------------------
「(3)起きるときと、寝るとき」の修行
--------------------------------

◆ 「今日もいいことがある」と心の中で唱えたら、いいことがあった。かっちゃん

◆◆ いい日だと思えれば、ベクトルが逆に向きました。ねぎ

--------------------------------
10月のベストコメント
--------------------------------
(1)「威張りたい」を「尊敬する」に変える修行
--------------------------------

◆◆ 尊敬するをしていたら、突然、相手の笑顔が目に入ってきました。音香

◆ 尊敬するをしているときは、声が出しやすいです。喉が詰まらない。音香

◆ 威張るより尊敬する方が楽しい。Sunny

◆ 認めてあげると、笑顔が返ってきた。かっちゃん

--------------------------------
(2)「姿勢を正しく保つ」修行
--------------------------------

◆◆ 今週はいつもと全然違う感じ。内臓さん、いつもごめんなさい!Sunny

◆ 体を意識することで、心の動きも見えてくる。しずあめ

--------------------------------
(3)「汝の隣人を愛せよ」の修行
--------------------------------

◆ 笑みが出ます。見ようによってはアヤシイ。しずあめ

◆ 苦手な人に声をかけました。かじかじ

--------------------------------
11月のベストコメント
--------------------------------
(1)「仕事を遊びに変える」修行
--------------------------------

◆ 期限も思考だから、棚上げできる。チバ

◆ F瞑想のあいまに仕事。チバ

◆◆ 「何時までに」をはずすと、「好きなだけ」になって面白かった。音香

◆ 「楽しそうだねぇ」と言われて、自然と修行していたことに気がつきました。Mayur

◆ 忙しいのと、忙しい気分は、別なもの。チバ

--------------------------------
(2)「意識が後ろを振り向かない」修行
--------------------------------
 
◆ 後ろを振り向いてばかりだなぁ、という気づきの一週間でした。しずあめ

--------------------------------

(3)「人も自分も許す」修行
--------------------------------

◆ 苦手な人に声をかけました。かじかじ

◆ 理由をつけると許しやすいかも。秋がきれいだから、許す。チバ

◆ 自分には許してるのに、他人には禁止してることも。これは人類愛じゃないな。チバ

◆◆ 許せない人は神様に許してもらう。かっちゃん

--------------------------------
12月のベストコメント
--------------------------------
(1)「羨ましいを3秒で消す」修行
--------------------------------

◆◆◆ 今まで苦しんできたのに…3秒でひっくり返りました!ありがとう。美雲

--------------------------------
(2)「頑張らない」修行
--------------------------------

◆◆◆ この修行は、すげえ頑張らないとできないなあ。チバ

◆ 15分の間に観照するのが上手くいくとうれしーです。しずあめ

--------------------------------
(3) 「生かされていることを感謝する」修行
--------------------------------

◆◆ 感謝しずらい事は何かのヒント。見てみよう、あはは

◆ 不安の中にいてもひととき光がさすように。しずあめ

◆ 囲の人たちに守られていると思います。かっちゃん

◆ 呼吸がある。鼓動がある。体がある。音がある。チバ

--------------------------------
(4)「物を捨てる」修行
--------------------------------

◆早まらずに。丁寧に捨てたいです。しずあめ

◆いらない物ばがり集めている、情報も。かっちゃん

----------------------------------------------


(備考:2007年ベストコメントについて)

プログレスコースの1年の振り返りとして、
2008年ベストコメント集を作りました。

プログレスコースは、毎週、テーマを設けて修行するコースです。
その修行の感想やコメントを掲示板に投稿してもらっていますが、
この1年間に投稿された、コメント、約、1000個の中から、
4人のコンダクターにベストコメントを選んで頂きました。
全部で、100以上個あります。

2008年12ヶ月間の修行のベストコメントの集です。

ご存知のように、修行は、他人に認めてもらうためにしているのではありません。
修行は自分が、より幸せになるためにしていることです。

コメントを投稿することは、それを文字として確認することになります。
自分自身の修行の進展の確認作業です。

ですから、自分のコメントが、
コメント集に収録されたり、収録されなかったりすることと、
自分の修行の進展状況とは、何の関係もありません。
そのコメントを書いたその時の自分が、確かに、修行が前進したと実感があれば、
それに勝るコメントはありません。

コメントが選定された、されないということを、
気にする必要は、何もありません。無関係です。

ただ、年度初めですのえ、2008年の記念写真的に、
ベストコメント集として、HPにアップしております。

振り返ると、プログレスコースの修行のボリュームの大きさに圧倒されます。
どれ一つとして簡単な修行はありません。

それらを、毎週毎週、継続実践されてきた修行者の熱意や精励さに心を打たれますとともに、
この1年でそれぞれ大きく前進されたことであろうことを確信しております。

なお、それぞれの修行の内容がわかるように、簡単な説明も一覧にしました。

(宝彩有菜)


------------------------------------------

(home/back/index)

(C)all rights reserved Alina Hosai 2005-2008